« 生徒から暴行された教諭を隔離 | トップページ | Movable Typeが日本語で »

2004.03.18

ネット高校

ネット高校が石川県にできるのだという.そういう学校もいいなと思っていたのだが,

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞 <通信制高校>全国初の「ネット高校」 石川県美川町に開設


石川県美川町が認可し、インターネットで授業を行う株式会社立の通信制高校が今年9月開校する見通しになった。同町が17日、内閣府に特区申請していた「美川サイバータウン教育特区」の認定が内定したと発表した。株式会社「アットマーク・ラーニング」(日野公三社長、東京都品川区)が設置、運営する。ネットを授業に採用している高校は出始めているが、同社によると、日本の高校卒業資格が得られる全国初の「ネット高校」開設になるという。

 通信制の03年学習指導要領改訂を受けて可能になった、電子メールやホームページなどネットを活用した授業を行う。スクーリング(面接指導)などに使う校舎は、現在の町立中学校の空き教室を活用する計画。将来は町内の別の場所に施設建設も検討している。

スクーリングが石川県にあるとなると,その近くでないと結構難しいかもしれない.
教える内容としては今までの通信制とそんなに変わらないだろうし,どういう使い方をするかにもよるけれど、普通の通信制よりは細かな指導ができるかもしれないな.

|

« 生徒から暴行された教諭を隔離 | トップページ | Movable Typeが日本語で »

コメント

こんにちは、夏川です。
面白い試みですね。
思うに人と接することも大事な勉強なので、
社会人や特殊な事情がある方にシフトするのかなと想像するのですが、どうなのでしょうね。

投稿: 夏川 | 2004.03.18 14:08

生徒に暴行されてしまった先生や、ひきこもりになってしまった学生が、さしあたって授業を続けたいという場合に有効そうですね。

投稿: Fozy | 2004.03.18 15:06

通信制自体は必ずしも問題を抱えた生徒とは限らないし,
サポート校などもあって,生徒の絶対数は増えていると思いますが・・・
実態はよく知らないけど.

問題を抱えた子どもばかりじゃなく,なるべく効率よく高校卒業資格をとりたいというのもいると思います.

が、生徒に暴行された教員は・・・う~ん、それだけで雇ってくれないだろうなぁ

投稿: Cos | 2004.03.18 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/317093

この記事へのトラックバック一覧です: ネット高校:

» インターネット高校を認可(共同通信) [EDUクリッピング]
 石川県美川町は1日、株式会社「アットマーク・ラーニング」(東京都品川区、日野公 [続きを読む]

受信: 2004.09.01 19:51

« 生徒から暴行された教諭を隔離 | トップページ | Movable Typeが日本語で »