« Buy Opera | トップページ | ココログが重いと »

2004.03.03

水の惑星 火星?

水,それも地表を被うほどの水がかつて存在した火星.水があっても、そこから命が生まれるまでの道は遠いけれど,地球のほかにもその道を歩んだ星があるかもしれない.

Yahoo!ニュース: 火星に水の証拠、NASA 生命存在の可能性高まる


米航空宇宙局(NASA)は2日午後(日本時間3日未明)、火星に着陸した無人探査車の2号機オポチュニティーによる地質調査で、火星の表面に過去、長期間にわたり液体の水が存在していたことが確認されたと発表した。

このころの火星はどんなだったんだろう?生物のいない水のある環境ってどんなのだろう?

NASAは「着陸地点周辺は過去に大量の水に覆われ、生物がすめる環境にあった」と指摘。「水の確認がすぐに生命の存在を示すわけではないが、火星に生命が存在していた可能性は高まった」としている。

できれば何らかの生命の存在が裏付けられればもっとうれしかったけれど,もしかしたらここからSFが現実になるのかもしれない.

|

« Buy Opera | トップページ | ココログが重いと »

コメント

火星に水がかつてあったという発表にも興味は惹かれますが
そんなにもたくさんあったかもしれない水が、何故今は無いんだろうかという事に、さらに興味を惹かれます。地球から水がいつか消えてしまうんだろうか‥そういうことまで考えさせられますね。

投稿: マロン | 2004.03.03 07:40

根拠は全然ないけれど
恐竜が絶滅したように,
火星の水も宇宙のかなたへと消えていったのかも・・・

投稿: Cos | 2004.03.03 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/256415

この記事へのトラックバック一覧です: 水の惑星 火星?:

» 水の証拠 [こすもす]
マーズ・エクスプロレーション・ローバ トピックスによれば NASAは3月3日(日本時間)に記者会見を行い、「オポチュニティ」の探査により、火星にかつて液体の水が... [続きを読む]

受信: 2004.03.03 20:01

« Buy Opera | トップページ | ココログが重いと »