« 採点日 | トップページ | どこかへいきたい »

2004.03.09

万引きは犯罪です

「男性教諭が生活指導で暴行 生徒に「犯罪者」と怒鳴る」

このタイトルを見て,どういう印象を受けるのだろう?
見た人はどんな学校だと思うのだろう?

記事には学校名が出ていたのだが,この学校は生徒をとても大切にしている.生徒を大切にしていないCosのところなどとは大違いだ.

「生徒が授業を聞かないのは教え方がよくないからだ」という方針で,生徒に授業アンケートを毎時間のように(だったと思うがちゃんと覚えてない)とって,生徒がおもしろいと感じるような授業にしようと努力している(といわれている)

自由な校風を売り物にしているから,その分生活指導はかなり大変だと思われる.
学校の方針として上から押さえつけるのではなく,理を諭すようなやり方をしているのではないかと思う.(この点は確証がない)

調べや学校側によると、教諭は5日朝、万引など問題のある生徒22人を教室に集めて指導しようとしたが、生徒たちが騒ぐなどしたため「犯罪者、へらへらするな」と怒鳴ったという。  これに怒った生徒の1人が教壇に上り詰め寄ったため、教諭は生徒を投げ飛ばし、顔をけった。生徒は気を失い救急搬送されたが、精密検査で異常はなかった。
Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信より

顔をけることが必要だったのかどうかは分からない.
が,何もしなければ,この教諭が暴行を受けたことだろう.

教師の心得として
「生徒が向かってきたら,こちらから傷つける意図がないことをはっきりさせるために,手を後ろに回して組み,はずみで,生徒が怪我をするといけないから,身を守るためによけたり逃げたりしてはいけない.」
とまでまことしやかに言われていたりする.

幸いなことに(?)Cosのところではそうしたことは学校側からは言われていない.
それにしても,体だけは大人なみの問題のある生徒22人に詰め寄られたら・・・一人じゃ危ない.
詰め寄られるような隙を作ってはいけないのだが・・・・

【追記】それにしてもなぜ学校名がでるんだろう?普通はこうした問題が起きたときに学校名はでてこない.学校の方針ということがあるかもしれないが,作為的なものかもしれない.だれの作為かということは別として・・・

|

« 採点日 | トップページ | どこかへいきたい »

コメント

変にゆがんだ世の中になっちゃいましたねぇ。

投稿: | 2004.03.09 19:23

これが他の学校の話だったら,[暴力教師だ]って思うかもしれないんですけどね。

厳しい指導をしているところでないのに、こういうことが起こるのがおどろきでした.

かつての戸塚ヨットスクールみたいなところだと納得できちゃうんですけど・・・∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2004.03.09 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/280431

この記事へのトラックバック一覧です: 万引きは犯罪です:

« 採点日 | トップページ | どこかへいきたい »