« ネット高校 | トップページ | @niftyでの10年 »

2004.03.18

Movable Typeが日本語で

Movable Type3.0から日本語対応版が出る.
観測気球: シックス・アパート株式会社 始動

いよいよ Six Apart の日本法人が本格的に活動開始のようです。Movable Type 3.0 は最初から日本語対応版が出るようで、 2.x から安心してグレードアップできそうです。

ココログをはじめて,blogのおもしろさの一端は分かった気がするけれど,30MBの壁がある(お金を出せば最大で150MBまで増やせるが・・・)ので、いずれは自分のサイトにMovable Typeをインストールして使おうと思っていた.

ものはためしでMovable Type2.6をインストールはしてみたものの,カスタマイズの仕方も分からないし,どう利用していいのかもよく分からないので,今現在休眠中なのだが,夏ぐらいにはうまく使えるようになるかもしれない∥^_^∥

でも・・・有料になるって言うことはないかな?

さらにSix Apart Japan: シックス・アパートが日本法人を設立~Movable Type 3.0やTypePadの日本語版を提供~によれば

日本法人は、ウェブログ・サービス「TypePad」の日本語版の提供も計画しています。TypePad日本語版では、日本語によるユーザー・インタフェースのご提供や、日本円による決済など、日本の環境に合わせたサービスを提供していく予定です。また、ISPやポータル・サイトが、自社のユーザー向けにTypePadベースのウェブログ・サービスを手軽に提供できる「TypePad ASPサービス」も、あわせて提供していく予定です。

ということだし,

観測気球さんの

OCN の「ブログ人」も TypePad のエンジン採用とのことで、ココログとの違いがどう現れるか、非常に楽しみです。 (まさか、全く同じ、なんてことはないですよね?)

というのも楽しみ(う~ん・・・純然たる楽しみではないような気もする・・・)

ココログとの差別化,ココログでなければできないこと・・・なんだろう?

それにしても、これに間に合わすようにプロとプラスを出したんだろうなぁ

|

« ネット高校 | トップページ | @niftyでの10年 »

コメント

こんばんは。先程ココログにログインして容量を見てみたら、つい先日確認した時の自分の計算より、かなり早いペースで埋まって言っていることに気がつきました(汗)
30MBの壁にぶつかるのも、予想よりずっと早そうです。
Movable Type・・・カスタマイズ・・・
どうしよう、ちゃんと使いこなせる自信ないなぁ・・・。
激動のBLOGサービス戦争についていけるでしょうか(汗)

投稿: まいくろ | 2004.03.18 21:15

ちゃんと使いこなせる自信・・・
そんなものは全然ないんだけど,

いざはじめる段になったら,
教えてくれそうなところを探してみるつもり・・・∥*^_^*∥

netには親切な人もいるのだ\∥^O^∥/
っていうか、それがフォーラムのよさだったんだけどな.

投稿: Cos | 2004.03.18 23:05

こんにちは、夏川です。
僕は体当たりでMTを攻略中ですが、
どうも過去の無茶がたたって細かいながらも不具合が多発中です。
困ったものです。

投稿: 夏川 | 2004.03.20 15:13

う~ん・・・・

実は本屋さんでMTの本を買おうかどうしようかしばらく悩んでいたんだけど,
4月に3.0がでてから考えればいいかなと思っています.
でも,「細かい不具合」と聞くとやっぱり買ったほうがいいかなぁ?

とりあえず,今も作ってみたのはあるけど・・・動かすところまで行かないです∥^O^∥

投稿: Cos | 2004.03.20 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/318967

この記事へのトラックバック一覧です: Movable Typeが日本語で:

« ネット高校 | トップページ | @niftyでの10年 »