« つながらなかった・・・ | トップページ | 割合分数 »

2004.03.06

mimetex1のインストール

ありがとう!!
これでやっと数式が自由に扱える環境になった.

komatさんのおかげで・・・やっとmimeTeXがインストールができたのでblogであろうがHPであろうが数式をきれいに使うことができます.

komatさんのpinponpanpon: mimetex導入で教えていただいたとおりにmimeTeX quickstartにアクセスして,(c)quickbuildの下の方にあるlinux用のファイル(これがあることに前は気がつかなかったし,気がついたとしてもたぶん意味が分からなかったと思う.)をダウンロードした.

Cosが使っているのはWindowsだけれど,サーバはLinuxなので,そちらに合わせたファイルをダウンロードするのだ.(たとえ気がついていても,この段階で間違ったファイルをダウンロードするに違いない)

ダウンロードしたらファイル名をmimetex.cgiに変更してバイナリモードでサーバにアップして、パーミッションを755にするだけ.
最初自動判定でアップしたら,うまく画像が表示できなかったので,改めてもう一度バイナリモードを指定してアップした.

やってみるとあっさりと簡単にできてしまった.

でも,すごく疲れた・・・∥^O^∥

もう一度,ありがとう!!手伝ってくださったみなさまm∥_ _∥m
本当に助かりました.これで数学がかけます

|

« つながらなかった・・・ | トップページ | 割合分数 »

コメント

おお、よかったですねえ。
Linuxサーバをお持ちだったんですね。気がつかなかった(^^;

投稿: くっきも | 2004.03.06 23:19

「サーバをもっている」っていうのはどういうのかよく分からないけど(う~・・・無知をさらけ出している・・・)レンタルサーバを借りています.

でも・・・ちゃんと分からずに使っているんですけど・・・
(最近では「データベースが使えます」っていうのはいったいなんだろう?と疑問に思っていたり・・・まっ,縁はなさそうだけど・・・

投稿: Cos | 2004.03.06 23:24

おおっ、おめでとうございます!バイナリがあったなんて気付かなかった~。
これでバリバリ数式が書けますね!数学屋さんにとっては水を得た魚状態でしょうか(笑)。

投稿: Fozy | 2004.03.07 02:36

実はCosも気がつきませんでした.
やっぱり英語なので,ちゃんと読めてないということなんでしょうね.

でも・・・うれしくて早起きしてしまいました∥^O^∥

投稿: Cos | 2004.03.07 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/270416

この記事へのトラックバック一覧です: mimetex1のインストール:

« つながらなかった・・・ | トップページ | 割合分数 »