« 水の証拠 | トップページ | cocodoko? »

2004.03.04

MimeTexを使いたい・・・

数学で数式を使うことの多いCosはhtmlの文章の中でも数式を入れたい.
一時期はwordで作った数式をwordからwebページにして使っていたこともあるけれど,これだと一つ一つの数式の位置が変になってしまったり,文字のかたちが普段Cosの使っているTeXの文字とはかなり違っていることなどがあって,ほとんど使わなくなってしまった.

ここで,ココログを初めてから,MimiTeXというcgiの存在を知ってぜひ使いたいと思ったけれど,直接利用すると「自分のところにcgiをインストールしなさい」といわれていまう.

一つ一つを画像にして自分のところに保存して使えばきれいに出るけれど,その手間はかなり大変だし,数式が一つ二つなら何とかなっても,実際の数学のページを書くとなるとそんなものではとてもたりそうもない.

webスペースはあるので,できるものならぜひインストールしたいのだが,一体どうやってインストールすればいいのか分からない.

どうもUNIXとかCとかが必要らしいのだが,どちらも持ってないCosとしては一体どうしたらいいのか現在困惑中・・・∥-_-∥

Note: all files in mimetex.zip use Unix line termination, i.e., linefeeds (without carriage returns) signal line endings. Conversion for Windows, Macs, VMS, etc, can usually be accomplished with unzip's -a option, i.e., unzip -a mimetex.zip

Now, to produce an executable that emits anti-aliased gif images
(which is how the "official" www.forkosh.com/mimetex.html page
is displayed), compile mimetex with the command
cc -DAA mimetex.c gifsave.c -lm -o mimetex.cgi

・・・・-a optionをつけてunzipするのってどうするんだろう?
・・・・最後のcommandって?

欲しいものがそこにあるのに,手が出ないのはすごく残念だ・・・
何かいい方法はないだろうか?・・・

|

« 水の証拠 | トップページ | cocodoko? »

コメント

こりゃ Windowsしか知らない人には敷居が高いですね。

C言語で書かれているCGIですので、まずはコンパイルできる環境をどこぞで展開しないと。。。
WindowsにCコンパイラを入れてみるという方法もあるけど、、、
あと、cygwinというWindows環境の中で走るUNIX環境というのをいれてという手もあるけど、、Disk容量食うし、UNIXってなにさ?っていうところからだとそれも苦しいか(^^;

投稿: くっきも | 2004.03.04 23:08

前のコメントだけではあんまりなので。。(^^;追記です。

もし、cosさんがマークアップ言語(HTMLのようなもの)にジンマシンの出ない体質ならば、LaTeXなど試されてはどうでしょうか?

その昔、クヌース先生という数学者がおりまして、自分の論文などを出版するにおいて、印刷屋の組版システムがあまりにも数式に対して poorなのに嘆き、それならば自分で作ってやる!と出来たのが数学者向け組版システム、TeXです。
さすが数学者がこだわって作っただけあり、数式表現とその数式出力の美しさは惚れ惚れするばかりです。
LaTeXを駆使すれば、美しい数式が入った問題用紙とか解説文とか作れますよ。

MiniTeXは、このTeXの数式表現のところを真似て作られたもののようです。

LaTeXは、TeXをベースにより構造化されたドキュメントを書くためにTeXで書き直されたシステムです。

もし、ご興味がおありならば、Amazon.co.jpあたりで「pLaTeX」とか「LaTeX」で検索するといいでしょう。
LaTeXってなに?というならば、Googleとかするとうじゃうじゃ出てきます。

「[改訂第3版]LATEX 2ε美文書作成入門」この本とかは、つい最近改定されていて新しくていいかもしれません。

もとはUNIXで動作するように作られていたTeXですが、最近の入門書などにはWindows環境で動くインストールキットとか設定方法とかPDFにしての出力方法なども書かれていますので、お勧めです。

投稿: くっきも | 2004.03.05 01:20

くっきもさん、ありがとうございます.
MimeTeXのReadmeを読んだだけではとても手が出ないのかどうか,やってみる方法がないかどうかも判断がつかなかったのですが,当分は難しそうですね.

LINUXをやってみようという話はあるけれど・・・・
Javaは勉強したいと思っているけれど・・・・
そっちまで手を出す余裕は当分なさそうです∥-_-∥
う~ん・・・残念.

laTeXは今もほぼ毎日使っています.
ただそれを利用してwebpageを作ろうとすると,いったんコンパイルしたもの(btmで出力できる)をトリミングして数式だけにして,gifファイルに変換してから使うといった手間がかかります.

他にも方法がないわけではないのですが、そっちもやっぱりかなり大変そうです.

mimeTeXはいったんアップさえしてしまえば使い方としては簡単なので,とてもいいのですが・・・・

う~ん。残念.

でもありがとうございましたm∥_ _∥m

投稿: Cos | 2004.03.05 06:54

さすが! LaTeXをお使いでしたか。
となると、Windows環境にCコンパイラを突っ込んでみるか、どなたかにWindows環境用にコンパイルされた結果をもらうかですね。

投稿: くっきも | 2004.03.05 09:25

そういうことのできる人・・・
Cosのまわり(職場)にはいそうもない・・・
まっ、いずれそのうちいいのがでてくるかもしれないし・・・
一つずつ画像にして使わせていただくことにします。
(それならかまわないのかな?それともだめなのかな?)

投稿: Cos | 2004.03.05 18:38

LaTexとは懐かしいですね。いや失礼、学校でしか使ってなかったもので。確かにTexスタイルでHTMLに数式埋め込めたら楽ですね!

Webスペースをお持ちということですが、自宅サーバでしょうか?それともレンタルサーバ?いずれにしても、ターゲットに合わせてコンパイルしないとですねー。サーバだと、telnetしてからコンパイルということになりますが、それを許可してるサーバって皆無な気がします…。

ダメもとで、NiftyにMimeTex実行オブジェクトを置いてもらうように、お願いしてみては?(^^;

投稿: Fozy | 2004.03.06 02:51

Fozyさん,いつもありがとうございますm∥_ _∥m

結局Cosが一人でできることではない・・・ということですね.
便利なんだけどなぁ・・・

>ダメもとで、NiftyにMimeTex実行オブジェクトを置いてもらうように、お願いしてみては?(^^;

これがBestかもしれない・・・やってみようっと

投稿: Cos | 2004.03.06 06:50

cgiが実行可能なレンタルサーバーを契約してらっしゃるなら、自前でコンパイルしなくてもmimetexを使うことができますよ。

投稿: komat | 2004.03.06 20:46

どうやったら使えるのでしょう?・・・・
使えるものならぜひ使いたいのですが・・・∥-_-∥

投稿: Cos | 2004.03.06 21:06

長くなるのでエントリにまとめてみました。トラックバックさせていただきました。
Cosさんの環境がわからないので、参考になるかわかりませんが…。
概要は「自前でコンパイルしないで動かす方法」です。
http://blog.pinponpanpon.net/archives/2004-0306-2050.php

投稿: komat | 2004.03.06 21:31

ありがとうございます!!!

できた!!

これはサンプルそのものだけど・・・

投稿: Cos | 2004.03.06 22:10

あれ?イメージタグは使えないのか・・

投稿: Cos | 2004.03.06 22:12

よかったヽ(´ー`)ノ
実のところ、mimetexはCosさんのところで初めて知りまして…。
なんとか動かしてCosさんに報告せねばと思っておりました。
これいいですね。ありがとうございました~。

投稿: komat | 2004.03.06 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/260051

この記事へのトラックバック一覧です: MimeTexを使いたい・・・:

» mimetex導入 [pinponpanpon]
mimetexっていうのは、TeXと似た書式で数式を表示できるもの。詳しく知りたい方はググってください。サンプル↓ とりあえず、導入方法を記します。 mimet... [続きを読む]

受信: 2004.03.06 21:27

» mimetex導入 [pinponpanpon]
mimetexっていうのは、TeXと似た書式で数式を表示できるもの。詳しく知りたい方はググってください。サンプル↓ とりあえず、導入方法を記します。 mimet... [続きを読む]

受信: 2004.03.06 21:28

« 水の証拠 | トップページ | cocodoko? »