« どこかへいきたい | トップページ | からすもインフルエンザ »

2004.03.10

超深宇宙:Hubble Ultra Deep Field

本当に宇宙はこんな風になっているんだろうか?

Toward Big Bangこの画像はかなり重いけれど,画面いっぱいに広がった宇宙のたくさんの銀河を味わうにはこれぐらいの大きさがないと・・・.

このひとつひとつに数え切れないほどの星があって,そこには何がまっているのだろう?
NASA - Hubble Digs Deeply, Toward Big Bangに解説があるのだが,いかんせん,英語がすらすらと読んで理解できるわけではないので,大雑把な意味しか取れない(^^;

しかも,asahi.com : サイエンス 月面の蛍の光ほどの明るさ ハッブルが「超深宇宙」撮影

 写っていたのは約1万個の銀河。中には、137億年前に宇宙が誕生してからわずか4億~8億年後のものもある。いま人類が目にすることのできる最も遠い場所が初めてとらえられたことになり、最遠の銀河も写っているとみられる。
ぐらいしか,asahi.comには書いてないのだ・・・この写真のどこかに130億年前の銀河もある・・・どれだろう?

その当時の銀河の姿だけを取り出してみるのは難しいのかもしれない.
おそらくここに見えているきれいな銀河はもっと新しい・・・近いもの・・・

This galaxy-studded view represents a "deep" core sample of the universe, cutting across billions of light-years. The snapshot includes galaxies of various ages, sizes, shapes, and colors. The smallest, reddest galaxies, about 100, may be among the most distant known, existing when the universe was just 800 million years old. The nearest galaxies -- the larger, brighter, well-defined spirals and ellipticals -- thrived 1 billion years ago, when the cosmos was 13 billion years old.
訳す自信はまるっきりないけど,collage of close-up(これは大きい方の画像,小さいものはNASA - Hubble Digs Deeply, Toward Big Bangの画面の下の方にある.) 100(個ほどだろうか?よく分からない)の一番小さくて赤い銀河は銀河が8億年ぐらいのときのもの.・・・画面の所々にある赤い点のようなものだろうか?

一番近い銀河は大きくて明るくてきれいな渦巻きで楕円状のものは10億年ぐらい前のもの.・・・左下の楕円はきれい.

でもやっぱり最初のがいいなぁ・・・・・
そらいっぱいのこすもす

|

« どこかへいきたい | トップページ | からすもインフルエンザ »

コメント

いいですねぇ~。沢山の銀河が一杯で…。はたしてどれだけの知的生命体がいることやら(^_^;
ひとつの銀河系だけでも地球とよくにた環境の恒星系が数百万はあるだろうと言われてますので、これだけあるって事は途方も無い可能性があるって事ですものね。

ただ、ワープ航法がないと、そんな星々にも行けない訳ですが…。探査機を飛ばしても、到着したら数万年が経過していて、とっくに絶滅したり移住して他の星にいっちゃってる可能性とかもありますからね(^_^;

そうやって夜空を眺めると、地球で起こっている事や、身の回りで起こっている事などが、ひじょうに些細なことだと思えるようになるので、いいストレス解消になります。
ただ、数時間後には現実に引き戻されますが(^_^;

投稿: バカぽん | 2004.03.10 20:16

昔から宇宙の「無限」の存在を考えると眠れなくなる(笑)
「超深宇宙」が宝石のような輝きで見れる現代ってホントにすごい!そんな中に「そらいっぱいのこすもす」・・ステキすぎです♪

投稿: kureha | 2004.03.10 21:11

バカぽんさん、
130億年前の姿をそばにいって見られるはずもないのに,
ワープ航法・・・じゃなくても何でもいいから・・・もっと気楽に宇宙に出て行けたらいいなぁ

Cosのすんでいるところは都心ではないけれど,
やっぱり星がそんなに見えないので,こういう写真を見るとわくわくします.

kurehaさん、やっぱりちょっと恥ずかしいです∥*^O^*∥

投稿: Cos | 2004.03.10 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/284053

この記事へのトラックバック一覧です: 超深宇宙:Hubble Ultra Deep Field:

» 130億光年のかなたの銀河集団 [Mt.EGE]
【130億光年のかなたの銀河集団、NASAが撮影】(読売新聞) 記事引用: 地球から130億光年以上かなたにある銀河集団の鮮明な姿を、米航空宇宙局(NASA)の... [続きを読む]

受信: 2004.03.11 00:50

« どこかへいきたい | トップページ | からすもインフルエンザ »