« クリックで救える命がある | トップページ | 平常点 »

2004.03.01

59万人?

ココログが59万人・・・こんなにたくさんの人がやっている?

 主なBlogサービスサイトの利用者数は以下の通り(かっこ内は2003年12月時点の利用者数と月間成長率)。

はてなダイアリー:202万人(157万8000人、128%増)
ココログ:59万4000人(18万5000人、321%増)
マイプロフィール:30万3000人(24万4000人、124%増)
ブログピープル:28万4000人(なし)
ライブドアブログ:20万6000人(なし)


1月のBlog利用者数、1位「はてなダイアリー」が202万人、2位「ココログ」は前月比3倍増 - CNET Japanより

てっきりblogをやっている人がこんなに多いと思っていたのだが,どうやらblogを身にきた人を含めての人数らしい.

時間があると未定さんのcocohore!のなかのdoko?でランダムにあちこちのココログを見ているCosにはどう考えてもそんなにたくさんのココログがあるはずがないのは分かるのだ.

何しろある程度見ていると「これ見た」というのがたまにでてくるのだから,いくらなんでも50万もあるはずがないのだ.

どうやらModern Syntax: 1月のBlog利用者数、1位「はてなダイアリー」が202万人、2位「ココログ」は前月比3倍増
によれば

最初読んだときはユーザ(所有者)の数だと思ったので、すごくびっくりしました。ビジターの数なんですね。

ということらしい.ただ,blogという言葉は話題にはなっているらしい.Yahoo!Newsでも


それによると、2003年後半から 話題になっている 「ブログ(blog)」サービスサイトへの利用者数が急増していることが分かったという。ここでの利用者数にはブログの開設者と読者の両方を含む。

という書き方をしている.さらに,同じ記事の中に


同社代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之氏は、「ブログサービスは、トラックバックなどの仕組みによって各ページが相互につながるため利用者の回遊性が高く、いったん普及すると急速に拡大する特徴を持っている」とコメントしている。

なのだそうだ。

確かに,書く元気がないときでも他のblogを巡回して読み漁る元気はあるからなぁ・・・∥^O^∥

|

« クリックで救える命がある | トップページ | 平常点 »

コメント

あ。Cosさん[doko?]使ってたんですか。
使う人がいるとは思いませんでした。(^^;

説明してなかったですが、[doko?]の場合、記事タイトルをクリックするとTBとcommentが見れます。

ココログの利用者(開設者)数は17,000超という数も出てますが、bulkfeedsでのurl検索やcocohore!の#domain見ると、これまでにping飛ばしたサイトは8,500~9,000ぐらいですね。

投稿: 笹錦 | 2004.03.01 05:12

おお!!いいことを聞きました・・・
(Cosはかなりdoko?が好きなんで(^^:
と喜んでやってみたけれけれど,トラックバックがあったりコメントがついているサイトの方が少ない?
という印象は
>ping飛ばしたサイトは8,500~9,000ぐらい
というのと一致しているかも.

投稿: Cos | 2004.03.01 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/248499

この記事へのトラックバック一覧です: 59万人?:

« クリックで救える命がある | トップページ | 平常点 »