« やっとルータがつながった | トップページ | Yahoo!BBの対応 »

2004.02.28

高校生が学校に求めるもの

普段見慣れている高校生たちはいったい学校をどう捕らえているのだろう?

onoさんのono: 高校生の生活と意識-規範と欲望編-経由で日本青少年研究所の行った調査で,元の調査結果から,分かったこと,感じたことなどを.

問5 あなたの成績はクラスの中のどのあたりですか?

これを見て,日本と韓国の生徒は自分の成績が真ん中より下だと思っている生徒がかなり多いことが分かる。これには成績のつけ方も関係しているかもしれないが,日本や韓国の生徒たちは自分(の勉強)に自信がないということかもしれない.

全教科の平均はこんな感じだから,数学に限ったことではなく,勉強全般に通じることのようではあるが.

さらに,もっと恐ろしいのがこの部分.


日本と韓国の生徒はたとえ好きな授業であっても「充実している」とは余り感じていないのだ.単に「授業が充実している」ということであればわかる気がするが,「好きな授業」であってすら,充実していないというのは教え方に問題があるのかもしれない.(数学だけでなく,他の教科も含めての話だから,日本の教育全体のあり方としての教え方ということになるが)

しかも、「よい成績をとったとき」も充実していないのだ.「先生に誉められよう」と,「勉強に打ち込んでいよう」と「学問の楽しさを発見しよう」とも充実しているとは感じていないのだ.

日本の高校生たちは友達と一緒にいるときと部活動をやっているときと行事のときに他の国に比べて充実していると感じることが多いようだ.

彼らにとって学校とは友達に会い,部活動をやり行事を楽しむもので,勉強をしに来ているという意識が高くないというのは,教えている生徒の多くに当てはまる.

高校を卒業して大学には入りたいけれど,勉強をしたいわけではない.彼らが学校に望んでいるものはいったいなんだろう?

いわゆる学問としての勉強をする場所ではなく,友達と楽しく過ごせる場所を望んでいるようにも見える.

う~ん・・・この結果を見ると今教えている生徒たちがかわいそうになってくる.

今教えている生徒たちのなかにはどうしようもなく数学が嫌いという生徒もいないわけではないけれど,ほとんどの生徒はそれなりに熱心に取り組んでいるように見えるのに・・・


|

« やっとルータがつながった | トップページ | Yahoo!BBの対応 »

コメント

Cosさん、こんにちは。

これって、高校だけじゃなくて、小学校から大学に至るまで同様という気がします。というより、日本社会全体が「学校≠勉強するところ」と無意識にとらえているような気さえします。重視されるのは成績や、何々大学卒業という事実であって、「何を学んだか」なんて、子供も親も、ひょっとすると教えている先生も、興味ないんじゃないかと思ったりします。子供は興味ないことを「させられている」わけですから、楽しいはずもありません。

ただ、そう思うのは、私自身があまり本気で勉強した経験がないせいかもしれません。学校での勉強とは常にやらないといけないものであって、やりたいものではありませんでした(物理は好きでしたが)。

投稿: Fozy | 2004.02.29 06:43

Fozyさん,コメントありがとうございますm∥_ _∥m

>子供は興味ないことを「させられている」わけですから、楽しいはずもありません。

これ,よくわかるんですけれど,じゃあ,どうしてアメリカや中国ではそうならないんだろう?

(中国の数学は知らないけれど)確かにアメリカの数学で教える内容は日本とはかけ離れているんだけど・・・・

このアメリカや中国と,日本韓国の差がどこにあるのかを知りたいものです.

投稿: Cos | 2004.02.29 12:32

おっしゃる通りですね。韓国と言えば、日本以上の受験大国だと聞きます。授業が面白くないのは、それが関係しているんでしょうか…。

投稿: Fozy | 2004.02.29 16:42

アメリカは入るのは大変じゃないといわれているし,高校のレベルはひどいものだから,そういうことも関係しているのかもしれませんが、中国も受験があったような気がするんだけど・・・ちがったかなぁ?

投稿: Cos | 2004.03.01 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/243612

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生が学校に求めるもの:

« やっとルータがつながった | トップページ | Yahoo!BBの対応 »