« cocohore!バナー | トップページ | JUGEMもcocohore! »

2004.02.26

宇宙への夢

「宇宙飛行士」Cosも子どものころからあこがれていた一人.

大人になってみるととても自分がなれないということがあっさりと分かってしまったけれど,その夢を追い求めていった人たちがいる.

5thstar_管理人_日記: 歴代の受験仲間たち~リンクをたどって,5thstar管理人日記を読んでいたら,子どものころのそんな夢がよみがえってきてしまった.

大勢の人が夢を目指して受験したけれど,実際に宇宙飛行士として採用されたのは日本からはたった5人.その5人といっしょに後一息のところまで行きながら宇宙に飛び立つことのできなかった人たちがいる.

Cosなどから見ると選抜試験に残ったというだけで「すごい」の一語に尽きるから,


受験生にはそれぞれ自分の職場があり、いろいろな事情があるので自分が受験した事実を公表する例はあまり多くないですが、

というのはちょっと意外な気がしてしまった.

言い換えると,宇宙飛行士選抜試験に残ってCosのまわりにももしかしたら「実は・・・」という人がいるかもしれないのだ.

おそらく,今教えている生徒たちの中にも同じ夢を持っていて,「いつかは自分も」と思っているのもいるのだろう.そんな生徒たちの周りにもいるかもしれないと思ったら,なんだかほのぼのとした気分になってしまった.

たくさんの子どもたちが夢を見て,その夢に向かって進めるのはその中のごく一部.しかも進むためだけでも多大な努力と才能を必要とする.

その夢を一部でのかなえられるのはほんの一握り,夢を自分の手につかみ取れるのはさらにその中からもっと狭い門をくぐらなくてはならない・・・

何の世界もいっしょだなぁ

|

« cocohore!バナー | トップページ | JUGEMもcocohore! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/234422

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙への夢:

« cocohore!バナー | トップページ | JUGEMもcocohore! »