« 習熟度めぐり報告 | トップページ | ハッブル望遠鏡 »

2004.02.03

高校生を馬鹿にするな

う~ん、署名を提出した高校生がこうしたことを知らずにいると思っているのでしょうか?

先生に教わらないと理解できないものだと思っているのでしょうか?

だとすると,思いっきり高校生を馬鹿にしていませんか?
小泉首相:
高校生のイラク復興支援署名で教育に注文
より


「よくイラクの事情を説明して、なかなか国際政治、複雑だなあという点を、先生がもっと生徒に教えるべきですね」と述べ、教育のあり方に注文をつけた

日本国民に周知のことであれば,署名を集めるような高校生が知らないはずはないし,学校でどう教えようと生徒は思想の自由をもっているのだから,総理大臣が文句をいいさえすれば学校が何とかしてくれるなんて思わないでいただきたい.

Fozyの独り言: 小泉、バカにしすぎより


しかも小泉の発言内容、「先生は反政府思想の芽を摘むように」とも受け取れる。いつの時代ですか。

まったくそのとおりだ.

そのうちに文部省が通達を出すんだろうか?

 首相は「署名を読みましたか」との記者団の質問に「いや、読んでません」と述べた。

ずいぶんと高校生に対して失礼な話だ.内容を見ようともせず,高校生の人格を尊重せず,教育に苦情を言うなんて,成人式で暴れた新成人と同じレベルかもしれない.

国家の最高責任者がこれでは「いまどきの若いもの」を責めることはできないのかも・・・

|

« 習熟度めぐり報告 | トップページ | ハッブル望遠鏡 »

コメント

世間知らずのガキが一人で騒いでいるわけではない。高校生側は5,000人の署名で筋を通した。首相も反論するなら筋を通してもらいたい。無視するとは無礼だ。加えて、説明する責任を教師に転嫁するとは、怠慢ではないか。

投稿: Fozy | 2004.02.04 03:37

今やっていることから見れば,首相が高校生の意見に賛成するはずがないのは分かるけれど,
ちゃんと読んだ上で,「こういう部分については○○をもっと勉強しなさい」というのであれば,
その意見に対しては賛成しかねるとしても,まあ仕方ないかなと思うんだけどな.

投稿: Cos | 2004.02.04 22:26

「子は列国に保険料を払わんが為に赴くなり。宜く往て戦死すべし。子が小枝隊を率いて敗滅するとも、将来日本に対して偉大の功を失わざるべし」
北清事変(義和団事件)で、日本が出兵するときに、
指揮官(福島少将)に送った訓辞だそうです。
小泉総理の本音もそこにあるのでしょう。
それがはっきり言えないから言葉を濁す。
しかし、はっきり言えないのなら
それでもう結論が出ていると思う。

投稿: ウィリー | 2004.02.12 21:13

そうですね。
意見が違う,考え方が違うのはどうしようもないけれど,特に若い人たちに対してはそれを正直に伝えるべきでしょう.

それをせずに他に責任を押し付けるのは大人の悪い見本です.

投稿: Cos | 2004.02.13 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/163272

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生を馬鹿にするな:

» 首相首相首相。 [日々雑感]
まぁ、どっちの言い分もわかる。(ような気がする) 誰がどうみても、どう考えても安全では無い場所に 戦争しに行くわけではない、支援をしに行くだけだと言って 自衛隊... [続きを読む]

受信: 2004.02.03 22:01

» 首相首相首相。 [日々雑感]
まぁ、どっちの言い分もわかる。(ような気がする) 誰がどうみても、どう考えても安全では無い場所に 戦争しに行くわけではない、支援をしに行くだけだと言って 自衛隊... [続きを読む]

受信: 2004.02.03 22:03

» これでは、あまりにもひどい! [私的スクラップ帳]
自分と異なる意見に対して、真摯に耳をかたむけることができないような、器の小さい指導者は、もはや指導者として失格である。 小泉内閣には日々ウンザリさせられっ... [続きを読む]

受信: 2004.02.04 01:17

» 高校生の「請願書」について [愛・蔵太の気ままな日記]
やはり多忙な総理が半日も時間がないうちに読むというのは無理なんじゃないかと。署名用紙と請願書の中身も違ってるし。 [続きを読む]

受信: 2004.02.14 23:08

» 高校生の「請願書」について [愛・蔵太の気ままな日記]
やはり多忙な総理が半日も時間がないうちに読むというのは無理なんじゃないかと。署名用紙と請願書の中身も違ってるし。 [続きを読む]

受信: 2004.02.14 23:09

» 高校生の「請願書」について [愛・蔵太の気ままな日記]
やはり多忙な総理が半日も時間がないうちに読むというのは無理なんじゃないかと。署名用紙と請願書の中身も違ってるし。 [続きを読む]

受信: 2004.02.14 23:11

« 習熟度めぐり報告 | トップページ | ハッブル望遠鏡 »