« YahooBB! 早くなおしてくれ | トップページ | やっと直ったかな? »

2004.02.22

1000を数える?

1000を数えたことはあるだろうか?

100を10回とか、50を20回数えたことならCosも何度もあるし、カウンタを見ながらとか何か道具を使いながらなら、確かに数えたことはある。

だけど、何もないところで単純にただ数えるだけ,
「1,2,3、・・・103,104、・・・356、・・・」という風に順に数えたことはないような気がする。

まして、1000個のものを、(100個ずつとかに分けずに)数えたことはない。

そういう意味では1000という数字を感覚としては理解できていない。

牛乳の1リットルパックの中にはスポイドで1ccずつ測って1000回分入っていることは知っていても、実際に1リットルを1ccずつ測ったことはない。

1mは1mmが1000個分と知っていても、実際に数えたことはない。

そういえば、子供のころ「眠れないときに羊を数えると寝られる」という話を聞いて、実行してみたことがあったけれど、途中で「次はどんな羊にしようか?」などと他のほうに頭が行ってしまって、どこまで数えたかいつも分からなくなっていた。

子供の数感覚について、あれこれと考えていたらそんなことをふと考え始めてしまった。
1000円を一円玉で数えるとどれぐらいあるか知っている人は多くないだろう。重さとして1kgあれば1000円のはずだが、確かめてみた人も少なそうな気がする。

普段から、1000という数字はとてもよく使っているけれど、その実、感覚としては理解していないのかもしれない・・・・

|

« YahooBB! 早くなおしてくれ | トップページ | やっと直ったかな? »

コメント

読み方によっても、数字の把握の仕方が違いますよね。
未だに3桁区切りのカンマは、指で位を勘定してしまいます。

聞くところによると、日本語だと数の読み方は数字の羅列ですけど、フランス語だと70のことを60+10という風に読むそうですね。

投稿: | 2004.02.22 23:54

フランス語の90は、2×20+10となりますよね。
慣れていないと数字は聞き取れません。

投稿: pekoe | 2004.02.23 00:02

両手の指10本使って指折り数えると1023までいけます。
が、僕は途中で挫折しました。(^^;

投稿: くっきも | 2004.02.23 01:43

日常ではよく使っているけれど、実は実感がないというテーマは面白いですねぇ~

なるほどなーと思いました♪

投稿: ono | 2004.02.23 09:28

3桁区切りのはなしは後で記事にしたいと思っています.>ぶさん

Cosが習ったのはフランス語ではなくドイツ語でしたが,やはり,20をひとかたまりとして考える数え方でした.

この数え方が子どもにとってはなかなか大変らしいという話も聴いたことがあります.

今でこそ使わなくなりましたが,イギリスの12進法もかなり厄介でしたよね.
(九九が12×12まであるんだから・・・)


投稿: Cos | 2004.02.23 21:52

>くっきもさん

Cosは年に何回か片手で32まで数えて見せます.
ただ,残念なことに追った指を見て10進法でいくつかは計算しないと分からない(数えることしかできない)のです・・・∥^O^∥

あっ,足し算はできますが・・・∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2004.02.23 21:54

>onoさん
Cosが感覚的に見ただけで分かるのは10ぐらいかなぁ?
onoさんはどうですか?

習慣から教室の生徒の人数とか,わら半紙の枚数とかはかなり分かりますが,それは数として理解しているわけじゃないし・・・

投稿: Cos | 2004.02.23 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/224534

この記事へのトラックバック一覧です: 1000を数える?:

» 一番大きな数 [こすもす]
こすもす: 1000を数える?を書いていて思い出したこと. 日本の数記法は本来4桁区切り. 100000000000を書くときにかつては 1000,0000,0... [続きを読む]

受信: 2004.02.23 23:25

» 一番大きな数 [こすもす]
こすもす: 1000を数える?を書いていて思い出したこと. 日本の数記法は本来4桁区切り. 100000000000を書くときにかつては 1000,0000,0... [続きを読む]

受信: 2004.02.24 19:10

» 数の記憶 [つねのとおり]
こすもす: 1000を数える?とこすもす: 一番大きな数で大きな数の感覚について触れています。 日本語は数字感覚はドイツ語とかフランス語などの言葉と比べると機能... [続きを読む]

受信: 2004.02.28 00:29

» 数の記憶 [つねのとおり]
こすもす: 1000を数える?とこすもす: 一番大きな数で大きな数の感覚について触れています。 日本語は数字感覚はドイツ語とかフランス語などの言葉と比べると機能... [続きを読む]

受信: 2004.02.28 00:31

« YahooBB! 早くなおしてくれ | トップページ | やっと直ったかな? »