« 小学校で英語? | トップページ | YahooBB! 早くなおしてくれ »

2004.02.22

文系の頭


本来文系だから理系だからといって頭の構造自体が違うわけではないし、文系だからといって数学的な論理力を必要としないわけでもないといわれ続けている。

Cos自身もそう信じ続けてきているけれど、たまに「もしかしたら違うのかもしれない」という頭脳に出会うこともある。数年前にその違いを思い知らされるような生徒がいた。

決して数学的な能力は高くないけれど、成績もどちらかといえばかなりいいほうだったし、授業態度も熱心だっただけではなく、試験の前になると「学校で使うことになっている問題集は全部やってしまったから、他の問題をください」といってやってくるほどの熱心さだった。

ほかの問題集の問題をやっても、実際には普段使っている問題集とそんなに中身は変わらないから、違う問題をたくさんやったからできるようになるというわけではないし、それよりは難しい問題の考え方を理解したほうがいいといった話を本人にしたところ、とんでもない返事が返ってきた。

「自分は数学の授業も問題の解き方も何一つ理解していない。だけど、一度見た問題は覚えているので、そういう問題なら必ず解けるから、なるべくたくさんの問題をやっておいたほうがいいのだ。」というではないか。

確かに学校の試験は教科書や問題集の問題やそれをちょっとひねったような問題が多く出題される。まるっきり違うような問題は出題しても1題ぐらいのものだ。そして、この生徒は確かにこの1題を毎回のように落としている。

Cosから見れば応用力がないと見えていたのだが、どこまで理解できていないのかは確認できなかった(一度見たものは覚えているので確かめようがない、質問をすると授業の内容はきちんと覚えているから理解できてないかどうかも分からない)けれど確かに一度見たものは確実に覚えているのだ。

「この問題はどの本のどのページに書いてあって、こうやって解く」という説明はいつも正確なのだ。

まあ、同じ問題といっても数字ぐらいは変えてあるから、数字を変えても対応できる程度には理解しているはずだが・・・・

かなり親しくなってから、「本当に理解できてないのか?」と尋ねるとなんとも悔しいことに「全然わかってない」・・・なのだそうだ(泣)

しかも、一度見たことは覚えているから、暗記教科はほとんど勉強する必要がない(暗記の苦手なCosとしては信じられないが・・・)から,数学のように覚えることがたくさんある教科を中心に勉強すればいいんだそうだ.

もちろんCosとしては数学を暗記教科してもらいたくはないし,公式以外は暗記しなくちゃならないような授業はしていないつもりなのだが。。。

こうした頭の構造を持っている人間がこの世にいて、正直なところCosなどにはとても太刀打ちできそうもない才能を持っていたりする。

基本的なものの見方がCosとこの生徒とではかけ離れているのだが、こういう生徒をどう育てるのがいいのか、「理解しろ」というのがいいのかどうか、いまだにCosには分からない.

ぶつぶつぶろぐ: そろばん敗北

この生徒も小さいときはこんな感じだったかもしれないな。

|

« 小学校で英語? | トップページ | YahooBB! 早くなおしてくれ »

コメント

フォトグラフィックメモリーという物でしょうか。理解とは何か、という疑問が沸きますね。

投稿: kyoko | 2004.10.01 19:32

きっと頭の構造が違うんだと思います。

どう考えてもそんなに簡単に覚えられるなんて、
とてもとてもCosには信じられませんから。

投稿: Cos | 2004.10.03 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/221287

この記事へのトラックバック一覧です: 文系の頭:

« 小学校で英語? | トップページ | YahooBB! 早くなおしてくれ »