« パンとスープのお昼 | トップページ | そろばんの復活? »

2004.02.17

マインドストーム

日本未来科学館MindStormsを使って遊んできた.(何をしにいったんだか・・・∥-_-∥)
財政的に余裕があれば,ぜひ欲しいおもちゃなんだけど,金額が高いことと,遊ぶ次官や場所を作るのが難しそうなので,手を出せずにいるのだ.

プログラム自体もこんな風に緑色のブロックを組む感じで作れるから,小学生ぐらいで十分に遊べるし,レゴはおもちゃでもあるけれど,かなりいろいろな動きが可能だから,大人でもなかなかおもうようなものはできないらしい.

動きを制御するときに最終的にはブロックの誤差が問題になってくるのだそうだが,

この程度のものだと,余り気にしなくても遊べそうだ.

とはいえ,こんなものでもかなり複雑な動きをさせることができる.そこにいたボランティアの人たちもとても楽しそうにいろいろな話をしてくれていた.

|

« パンとスープのお昼 | トップページ | そろばんの復活? »

コメント

科学博物館と呼ばれるところには子供が小さい頃は良く連れて行きました。
子供のため・・ではなくて単に自分が好きだから。
こういうオモチャを見るとまた行きたくなりました(笑)

投稿: kureha | 2004.02.17 23:46

Mindstorms、前の最終選抜で閉鎖環境試験の間に4人一組でチームを組んで、組み立てました。なつかしい。

毛利さんにお会いする機会があったらよろしくお伝えくださいまし。

投稿: 5thstar管理人 | 2004.02.18 01:40

>kurehaさん、こういうのに大人ももっと気軽に参加できるといいのになぁ

と思っているのはCosだけではなさそうでほっとしました∥^_^∥

子供の中に入って一緒に遊ぶ勇気が欲しいような・・・∥^O^∥

投稿: Cos | 2004.02.18 20:34

「閉鎖環境試験」・・・・
うわぁ! 5thstarさん(達)って,すごいんですよねぇ
Cosなどから見ると憧れの的ですm∥_ _∥m

でもまさか,宇宙飛行士の選抜試験でMindStormsをやるとは夢にも思ってみませんでした.

そんな話を伺うとますますMindStormsをやりたくなってきたかも(^^;

投稿: Cos | 2004.02.18 20:38

MeSciは一度、子どもらといったのですが、親のほうが子どもそっちのけで楽しんじゃいました。
MindStormsは欲しい欲しい一品です。
LegoLogoといわれていた時代からずっと。
子どもをダシにして買ってしまおうかと何度も考えましたが。。。それでもちょいと手が出ない、高いんですよ。。。
MeSciのセミナーに遊びに行くしかないのかなあ(^^;

投稿: くっきも | 2004.02.18 22:42

「子どもをダシにして」・・・Cosも思いました∥^O^∥

我が家には子どもをダシにしてCosが欲しかったおもちゃを何度か買いました.

ふと・・・MindStormsオフなんていうのをやって
みんなで押しかけるっていうのもありかな
なんて思ってみたりもして・・・∥^O^∥

投稿: Cos | 2004.02.18 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/206909

この記事へのトラックバック一覧です: マインドストーム:

« パンとスープのお昼 | トップページ | そろばんの復活? »