« チキンラーメン | トップページ | 学校のバレンタイン »

2004.02.14

クイック投稿

最近,すっかりフォーラムから足が遠のいてしまっている.といってもwebフォーラムはロムするだけで書いていなかったから見た感じは変わらないはずだが・・・

パソコン通信のフォーラムは専用ソフト(Cosの場合はAirCraft)を立ち上げてみる習慣がついているから,立ち上げさえすれば,(理屈としては)コメントを書くのはワンクリックで書ける.

webフォーラムも理屈としては同じことで,専用ソフトで読めばコメントを書くのは簡単なはずだ.

ところが,この「専用ソフト」と立ち上げるのが面倒になってきたのだ∥^O^∥

ココログであれば,ブラウザで見ているときに気に入った記事があれば、自分で記事を書いてトラックバックすることで(記事の趣旨とは違っていても)自分なりのコメントを書くことができるのに,ブラウザからフォーラムに入って,何かを書くのが結構面倒だったりする.
此処録: 提案:フォーラム用クイック投稿より


 そこで提案。フォーラム用のクイック投稿を作ってしまう、というのはどうでしょうか。ココログ用のそれと同じように、コメント元の発言を表示させておいて起動すると、会議室や記事番号が自動入力されて、引用や文字装飾のタグはボタン一つで入れられるようになっていて。認証が必要な会議室の場合、投稿ボタンを押すと認証画面が出てきて、そこでログインできるようにするとか。

こうなれば随分楽に発言ができそうな気がする・・・・が,果たしてそうだろうか?

今のCosにはこういう自分のスピードで自分の書きたいことだけを書いているほうが性にあっているような気がする.

何かを書けばそれにコメントが帰ってきてそこから話題が広がったりするのもいいんだけど,なんだか乗り気になれないのはどうしてだろう?

JUGEMのIDをとってもう一つblogをはじめてみたのはいいけど,このクイック投稿ができないのがちょっとネックになっていたりするのも、根っこは同じところだろうか?

|

« チキンラーメン | トップページ | 学校のバレンタイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/196067

この記事へのトラックバック一覧です: クイック投稿:

« チキンラーメン | トップページ | 学校のバレンタイン »