« 高校入試 | トップページ | 米の飯 »

2004.02.11

目立つ受験生・・・高校受験で

私立の併願校で面接のないところは少なくない.Cosのところでもそうだけど学科試験の最中に試験監督が受験生のチェックをするのだ.

もちろんそれを成績化して得点にするわけではないが,生活指導上で問題のありそうな受験生をチェックする.カンニングはもちろん別格(不合格になる)だが,それ以外にも茶髪,アクセサリー,化粧などもチェックすることになっている.(それだけで不合格になるわけではない)

この件についてみんなで話をしていたときに話題になったのが制服.

高校受験ではほとんどの受験生は中学校の制服を着ている.制服のない学校でも,制服のような服装をして受験に望むことが多い.同じ学校からきた受験生でもちょっとずつ違った服装なので,「制服がない」と分かったりもする.

受験している最中もほとんどの受験生はきちんと上着を着て試験を受けているのだが,一クラスで何人かは上着を脱いで,セーターやカーディガンで受験している場合がある.

セーターの色自体は紺や黒や灰色がほとんどで,それだけで目立つということはないはずだが,実際にはきちんと上着を着ている中で一人だけ上着を脱いでいるとそれだけですごく目立つ.特に女子の場合にはセーターになる受験生自体がすごく少ないから余計目立つのだ.

目立つとそれだけでチェックが厳しくなるというのが受験日の職員室での話題だった.実際には声をかけてみるとすごくいい感じの受験生であっても,そういうことがなければ見かけだけで判断されてしまうことになりかねない.

たとえ,合否の判断材料とはならなくてもそんな風に判断されてしまうのはいやだなぁ・・・(って判断している側の人間のくせに・・・σ∥-_-∥

|

« 高校入試 | トップページ | 米の飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/186987

この記事へのトラックバック一覧です: 目立つ受験生・・・高校受験で:

« 高校入試 | トップページ | 米の飯 »