« ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは | トップページ | 習熟度めぐり報告 »

2004.02.02

合格祈願の鉛筆

 中学受験では多くの受験生が何本もの鉛筆を持ってくる.それも,キャップをつけて輪ゴムで束ねてもってきている(筆箱の使用は禁止)

ところが今回削ってない鉛筆を持っている受験生がいた.湯島天神の鉛筆だったので,「お守り」かな?と思っていたのだが・・・

算数の試験中にその受験生は図を書きたくなった(図は書かなくても答えはでる問題)らしく,おもむろにその削ってない鉛筆を定規の代わりに使い始めたのだ.

「えっ」と思ってよく見ると,この湯島天神の鉛筆の断面は六角形ではなく,四角形になっていて、非常にすわりがいいのだ.定規と違って厚みはあるものの,まっすぐな線を引く程度になら使える.

そういえば,授業のときには定規の変わりにシャーペンの芯入れを定規代わりに使っている生徒がよくいるけれど,それと同じ発想なのかも?

ただし,見ていた限りではそんなに線は引きやすそうではなかったけれど・・・∥^_^∥

センター試験でも定規は使用できないけれど,これならばOK?
(でも練習しておかないとすごく使いにくそうだ)

|

« ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは | トップページ | 習熟度めぐり報告 »

コメント

定規の代りとは関係ないですけど、コンパスなしに
円を描くとかの小技、好きなんですよ~。

料理だと、卵を針と糸でギザギザに模様切りするとか。

投稿: | 2004.02.03 00:01

いろんなもので円を書くと生徒は結構おもしろがります∥^_^∥

が・・ぶさんの家では「料理用の針」があるの?

投稿: Cos | 2004.02.03 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/159691

この記事へのトラックバック一覧です: 合格祈願の鉛筆:

« ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは | トップページ | 習熟度めぐり報告 »