« お泊りオフ | トップページ | 高校入試 »

2004.02.09

I-BLOCK はLEGO?

 もともとCosは子どものころからLEGOが好きだった. Cosが子どものころは今よりずっと値段が高かったのでそんなにたくさん計ってもらえなかったけれど,当時のLEGOはまだ家にあったりするほど好きだった.

大人になってからも,わざわざMINDSTORMSでロボットを作りたくて,日本未来科学館でラインとレーサーロボットを作りにいったほどだ。

このMINDSTORMSは余りに値段が高いことと,家の中で作って遊んだりする余裕はCosにはないということもあって,買ってはいないのだが値段が安かったら・・・欲しいとおもいつづけている.(たまにヤフオクで値段を見たりしてるけれど、やっぱり買う勇気は出てこない・・・)


そんなCosが
fozyさんのFozyの独り言: レゴ版電子ブロック?経由I-BLOCKの記事を見つけた.

 I-BLOCKはLEGO Duploサイズ(*1)のブロックだ。このブロックそれぞれの中にマイコン(PIC16F876)が入っている。ブロックを物理的に組み合わせていくと、それと同時にマイコン同士もつながっていくのだ。 MindStormsの時には基本的には一つのCPUが全体を制御していたのだけど、I-BLOCKはいくつものCPUが組み合わさって働くことになる。

記事には余り詳しいことは書いてないけれど,どうやら一つ一つのブロックが一つ一つの機能をもっているらしい.LEGOで形を作るのと違って,ブロックを組むことによってプログラムを組み立てる・・という感じなのだろうか?

組み方を変えると手順が変わってプログラムが変わるとしたら結構面白そうな気もする。こういうブロックを積んで走る車なんていうのがLEGOでできたら面白いだろうなぁ

|

« お泊りオフ | トップページ | 高校入試 »

コメント

こんにちは。これがオモチャとして製品化されたら…、ちょっと高そうですね(汗)。ブロック1個1個にマイコン入ってますから。かなり面白そうではあるんですが。
マインドストームは私もちょっと興味ありました。

投稿: Fozy | 2004.02.10 02:46

確かに高いかもしれませんね.
う~ん・・・きっとMINDSTORMSより高くなるんだろうなぁ
となるとCosには手にいれられそうもない∥-_-∥
残念

投稿: Cos | 2004.02.10 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/181537

この記事へのトラックバック一覧です: I-BLOCK はLEGO?:

« お泊りオフ | トップページ | 高校入試 »