« 中学入試 | トップページ | 合格祈願の鉛筆 »

2004.02.01

ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは

ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは,ちょっとタイトルに驚いてしまったけれど、記事を読んでみたかぎりでは逆説的なかき方こそしてあるけれど,そんなに驚くような内容ではなかった.



 ここで言いたいのは、「ウェブログ」というものをやってみようと思うな、ということである。そうではなく、あなたの表現したいものがウェブログを使って効果的であるのなら、ウェブログというスタイル(あるいはウェブログ用ツールやサービス)を使ってみればいい、ということだ。短く言えば、「無理してブログを始めようと思うな、ブログは便利だと思った人が使えばいいものだ」ということだ。

というのを読んでいて、最近ちょっと気になったことを.

ココログをはじめる前にはご多分に漏れずCosもパソコン通信をやっていたから、知らない人から突然コメントがついたり,知らない人にコメントをつけたりするのには慣れている.だからトラックバックにしてもコメントにしても違和感なくつけられるし,つけていただくとうれしい.

というわけで,はじめた当初は「トラックバックってなんじゃい?」状態だったのが,今はつけることが楽しくて仕方がない状態になっているのかもしれない.

さらには未定さんのcocodoko?や新着リストを見ていておもしろそうな記事を読み漁ったりしてトラックバックをつけたり記事を書いたり・・・

こんなことをしているときにふと気がついた.パソコン通信では会議室があって共通の関心のある人たちが集まっていたけれど,ここではそういう基準がない.だからいろいろな人が直接,あるいは間接的にCosのまわりにいる.

そして,周りを見渡してみるとwebに造詣が深い人たちのすごさが印象的だったりする.とてもCosにはあんなふうに洗練されたblogにすることはできない.
あるいは文章のうまい人たちの書く文に感銘を受けたりする.
とてもCosにはあんなふうに読ませるblogにすることはできない.
みんなすごい人たちだ.

たとえば,Cosはスタイルシートはまだよくわかってない(少しは分かってきたつもりだが・・・)し,誰か人に読ませるための文章がかけているわけでもない.

 だからもし,これがパソコン通信であったら,決してコメントしようとはしないような人たちとここではおしゃべりをしていたりするのだ.

そうなると


「ブログ始めました。でも何だかよくわかりません。日記とどこが違うのだろう」

という心境に近いものがある.

Cosがこんなところで中身のない文章を書いていて何の価値があるんだろう?
と立ち止まって考えてしまう.

が,そんなblogの意味などを考えていると何もかけなくなりそうだ.

そんなつまらないことを気にせずにかって気ままに好きなことを書こう\∥^O^∥/

となるのがCosかもしれない∥^O^∥

こういう情景,もしかしたらパソコン通信の黎明期にもあったのかな?.

|

« 中学入試 | トップページ | 合格祈願の鉛筆 »

コメント

こんにちは。記事を引用させていただきました。
ところで、以前、ココログの新着記事一覧を見ていて、Cosさんの青色LEDの記事を読んだんですが、今日また一覧を見ていて、この記事にたどり着き、ちょっとビックリしました。またこの人のサイトかよ!って(失礼)。意図せずに2度も訪れたということは、それだけCosさんの記事に魅力があるということでせう。
ちなみに、私も昔、パソ通でニフティーサーブやってました。かなり前に退会したんですが、今回ココログを始めるにあたって、またニフティに再入会した格好です。

投稿: Fozy | 2004.02.01 18:58

2度も着ていただいて,ありがとうございますm∥_ _∥m

それも,ちょうど「Cosのblogなんて・・・」と思っていた矢先だけにとてもうれしいですm∥_ _∥m

Fozyさんと馬が合うのかもしれない・・・そうだったらいいなぁ・・・

投稿: Cos | 2004.02.01 21:02

みんな文章上手いなぁ~とか、意見ちゃんと纏めてるなぁ
と感心してます。
まぁ、書いているうちに自分の考えが纏まったり、あらた
な発見があるかもしれないんだと思って、僕の場合はやっ
てます。blogは結果じゃなくて、過程だよって(^^;。

投稿: | 2004.02.01 21:35

こんばんは。トラックバックをいただいていらい、ちょくちょくのぞかせていただいています。これはやっぱりパソコン通信ののり、ですよね。Cosさんの文章と雰囲気と知性、魅力的ですよ。

あと1年もしたら日本も「blogってなに、ってな議論、あったっけ?」ってな状態になると思います。それまでの辛抱、つーか、まいぺぇす、で、いいんじゃないでしょうか。

ただ、フォーラムとは違って、オープンスペース、なのと、今のところ、思いがけないキーワードで必要以上に検索エンジンに引っかかってしまう(露出度が高まる)、言い換えれば、読んでほしいと無意識に意識している読者層とまったく異なる層の人々の目に触れやすくなるってところだけは意識しておいた方がよろしいかと。

投稿: 5thstar管理人 | 2004.02.01 23:20

ぶさん、コメントありがとうございます.

> みんな文章上手いなぁ~とか、意見ちゃんと纏めてるなぁ
>と感心してます。

 ほんと,そう思います.Cosなんか後から読んでみると「いいたかったことが書けてない」状態だったり(そのくせ直さない),「何いってんだか分からん」状態だったり(そのくせ直さない)。

ぶさんのおっしゃるように「思考過程」と思うといいんだな.


投稿: Cos | 2004.02.02 07:00

5thstar管理人さん,コメントありがとうございます.

ありがとうございますm∥_ _∥m
これからもどうぞよろしくお願いします.

一年経ったら・・・みんながblogを知っているようになるのかな?
まだまだ職場などでは情報系でも知っている人の方が少なそうです.

検索・・・Cosのところは今のところとんでもない検索で来る人はほとんどいないようです.逆にそんなに書いてないのに数学系で飛んでくる方も多いからそれはありがたいかな.と思っています.

フォーラムでも必ずしもクローズドではなくオープンなのだという意見もありますが,それ以上にオープンなのだということは肝に銘じておかなくてはいけませんね.

投稿: Cos | 2004.02.02 07:07

パソ通の会議室は共通の関心を持っている人の集まり
という部分に激しく同意。

長いつきあいを前提としているか否かで
記述・コメントも少しずつ違うんでしょうねぇ。

投稿: ono | 2004.02.02 08:48

付き合いの長さはどうしてもコメントに表れてしまいますね∥^_^∥

そういえばかくときに「初めての人」「何回か話をしたことがある人」「よく知っている人」[onoさん]では書き方をかなり変えてますねぇ

投稿: Cos | 2004.02.02 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/155916

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは:

» blogを始めたキッカケ [Fozyの独り言]
いまさらだが(普通一番だろ)。以前から、気になったニュースのURLを、コメントとともに知り合いにメールすることが日常になっていた。で、自分自身がどういうニュース... [続きを読む]

受信: 2004.02.01 18:50

« 中学入試 | トップページ | 合格祈願の鉛筆 »