« 何がわからないかも分からない | トップページ | Matilda »

2004.01.04

パソコンで家庭教師

いいかもしれないな,と思ったのがこれ

IGALOG: テレビ電話で家庭教師より

家庭教師のNOVAは新事業をはじめる

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 読売新聞社
「お茶の間留学」を活用、NOVAがPC教室など開始

なんと遠隔家庭教師とかPC教室をするらしい

この遠隔家庭教師はいいかもしれない.「テレビ電話」じゃなくて,画面に問題を出して,その解説を音声でしながら,ペンタブレットで,加筆していけばいいのだ.

そういえば,昔同じようなことをFaxを使ってやっていた塾があったけれど,あそこはどうなったんだろう?(かなり高い金額を取っていたと思うが・・・)

問題を解かせるのであれば,
・まず問題を送ってプリントアウトしたものを生徒が解く
・解いたものをスキャナのようなもので読み取って生徒と先生の画面に同時に表示する
・それを見ながら,教師が音声で解説をしながら,いろいろと書き加えていく.
・出来具合によって次の問題に移るなり,類題をやるなり,基礎に戻るなり,応用に進むなりを決めて生徒に送る.

教科書などの基本事項の解説であれば,
・教科書なりまとめのプリントなりを画面に表示する
・質問を受けながら解説して加筆
・理解できたところで生徒がその画面をプリントアウト

すればいいんだもんなぁ・・・「自宅でできる家庭教師」ちょっといい。

|

« 何がわからないかも分からない | トップページ | Matilda »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/72552

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンで家庭教師:

« 何がわからないかも分からない | トップページ | Matilda »