« Nifterm | トップページ | パソコンで家庭教師 »

2004.01.04

何がわからないかも分からない


試験直前になって生徒たちが必ずいう台詞.
「先生,数学教えて」
「いいよ.どこが分からないの?」
「どこが分からないか分からないからそれも教えて」(爆)

Cosのところは試験前には生徒からの質問には答えてもいいけれど,補習などをしてはいけないことになっている(不公平だからだって・・・∥^O^∥

だから「ここが分からないから教えて欲しい」といわれればいくらでも教えられるけれど,「どこをやればいいか教えて」という質問には答えられない.ところがこういう事を言ってくる生徒のほとんどは本当に分かってないから,捨てておくと悲惨なことになる(要するに赤点を取ってくれる∥-_-∥

そんな生徒が卒業して,プログラマになった.でもってCosが「JAVAを勉強」といったら親切にも「分からないことがあれば教えてあげますよ」といってくれた.

が、「何がわからないかそれもわからない」と正直に答えたら,「先生がそんなことを言うなんて」とあきれられてしまった.

onoより

掲示板の管理者からのコメントがついた
「いーじゃないですか。ボクらも昔そうだった。どこがわからないかわからないときがあるじゃないですか」

わからない事をわかりたいという動機が形成される第一歩は、「なにがわからないことがわかること」だな、とふと思った。

そうだよなぁ・・・いーじゃないか、Cosだって何がわからないのかそれすらわからないことがたくさんあるんだ\∥^O^∥/

がんばってわかるようになりたいことだってたくさんあるんだい!!

JAVAでしょ,
スタイルファイルでしょ,
cgiでしょ、
平面図形の教え方でしょ,
受験問題の教え方でしょ,
エクセルのマクロでしょ,
後データベースも分かるようになりたいし・・・
あれも分かりたいし,
女心も・・・・∥xx;∥☆\(--メ)

|

« Nifterm | トップページ | パソコンで家庭教師 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/72333

この記事へのトラックバック一覧です: 何がわからないかも分からない:

» さあ質問は? ありませんわかりません [||:HouRaiDou:||]
よくある話です。むしろ、こういう人を相手に商売しているわけですから、常套句のひとつでしょう。年齢が進むほどにこの傾向は多いのですが、パソコンの場合は(数学とは違... [続きを読む]

受信: 2004.01.05 19:38

« Nifterm | トップページ | パソコンで家庭教師 »