« ロマンスカー | トップページ | Yahoo! BBで個人情報が流出 »

2004.01.23

火星・・・

火星探査車からデータ送信断絶 NASA「非常に深刻」によれば、火星からのデータ後途絶している.

 火星探査車スピリットを管制している米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所の当局者は22日、スピリットからのデータ送信が、活動から19日目に当たる米東部時間の21日を最後に24時間以上途絶えていると発表した。

しかも,

 原因については、コンピューターの不調や車体そのものの機械的な故障が想定されるとしている。搭載しているコンピューターのソフトやメモリーの不調が原因だった場合、地上から再起動することで修理できる可能性が残っているが、機械部分の故障の場合には修理は困難とみられる。

 火星どころか,月ですらCosがこの目で実際に見ることはかなわぬ望みとは思っているけれど,子供のころからあこがれてきた宇宙がまたほんの少し近づきつつあるスピリットが再び元気に火星の姿を地球に送ってくれることを願ってはいる.できることならば,火星の違う姿を見せて欲しいと願っている.

できればコンピュータ形の故障であって欲しいと願っているのはみんな同じだろう・・・

でも,もし,修理不能な故障だとしたら,もし,もうデータが送られてこないのなら,火星にいる知的生命体のなせる技からかもしれないという夢を持つことができるのもいいな。「火星のプリンセス」のせいではないと思うが・・・

別地点に着陸するオポチュニティーがたとえ故障しなくても・・・

|

« ロマンスカー | トップページ | Yahoo! BBで個人情報が流出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/128146

この記事へのトラックバック一覧です: 火星・・・:

« ロマンスカー | トップページ | Yahoo! BBで個人情報が流出 »