« サンシャインプラネタリウム | トップページ | 就学前保育はどうなってしまうのか?! »

2004.01.20

うさぎ

我が家のうさぎに食欲がない.
というか何も食べたがらないのだ.

もう8年飼っているので,年をとってしまっているからもうだめなのかも知れない.明日になっても食べなかったら医者に連れて行こうと思っているけれど・・・・心配だ

|

« サンシャインプラネタリウム | トップページ | 就学前保育はどうなってしまうのか?! »

コメント

まずい状況になってますね。

明日医者に行かれるとのことですが、うさぎに詳しい医者でしょうか?本人(本兎)が頑張れるようなら、少し遠くてもうさぎに詳しいお医者様まで行かれたほうが良いと思います。

うちの姫がやはり最近食欲をなくしたのですが、そのときは「横浜小鳥の病院」に行きました。ここは、鳥と小動物を見てくださるところで、腕は確かです。

まず、(うさぎが食べても良い)野菜を、片端から鼻先においてみてください。購入した場所によって味が全然違いますから、有機栽培ものよりスーパーで買ってきた安物のほうを好むこともあります。また、ペレットもロットによって美味しい美味しくないがあるようです。

すぐに食べないでとっておくようなこともあるので、ひどくしおれたのでなければ、ひとまずうさの鼻先に野菜の山を築いてあげてください。

うちの姫を診ていただいたときに言われた言葉です。

「うさぎは、本来野菜を食べる生き物ですから」

はっとしました。今までペレットばかり与えて、野菜はおやつにしか与えてなかったこと、後悔してもしきれません。

幸い、うちの姫は回復しました。

今、とりあえず急ぎで書いているので、他にうさぎに強い病院あるかどうかまではとりあえずあとで。

姫が回復するにあたって、強制給餌をしました。手乗り鳥の雛を育てるときのように、離乳食のようにどろどろにした専用のフード(商品名は「クリティカルケア」と言います)を、口に流し込み食べさせました。

とりあえずここまででいったんしめます。より詳しい事情については、また後ほど。

投稿: おはる | 2004.01.20 21:12

ありがとうございますm∥_ _∥m

とりあえず,少し元気になったらしく,白菜と薄切りのサツマイモと水で浸してやわらかくしたえさを食べましたのでちょっとほっとしました。

うさぎの専門医というのもあるんですね.(考えもしなかった・・・)連れて行ったことがあるのは比較的近くの獣医さんです.

以前骨折をしたことがあって,そのときに医者へ連れて行かれたのがすごくショックだったようで,車に乗るのと、消毒用のアルコールのにおいが恐怖になりましたから,医者に連れて行くのもちょっとかわいそうで・・・つい躊躇してしまいます.

しばらく前(2ヶ月ぐらい前)に硬いものが食べられなくて,往生したことがあったのですがもしかしたら,今日もそうだったのかもしれません.とりあえずさっきに比べるとかなり元気そうになって,人のことを呼びつけたりしています∥^O^∥

昼間は庭でからすや猫と張り合ったりしているので,何かあったのかもしれません.まだ心配ですが,とりあえず何とかなりそうな感じなので,ほっとしました.m∥_ _∥m

投稿: Cos | 2004.01.20 23:05

ああ、よかったです。少しほっとしました。

でも、気になる部分がひとつだけあるので、ごめんなさい、指摘させてください。

うさぎに絶対にアルコールを近づけないでください。死にます。

具体的な生理反応はちょっと失念した(うちのうさぎ本の山の中のどこかにソースがある)のですが、うさぎは非常にアルコールに弱く、吸ったら最期もありえます。ちょっと注射するときにちょいちょいと拭く、その程度の揮発でも吸うと非常に危ないです。

そのことを知らない獣医に行くと、とんでもない結果になりかねません。愛する家族のために、どうか知っておいてほしいと思います。お願いします。

あと、フロントラインという犬猫用ノミ取り剤でも死亡例が報告されています。くれぐれもご注意を。

投稿: おはる | 2004.01.21 00:25

あ、タグを洒落で書いたら閉じタグが削り取られてしまいました・・・あらら(苦笑)

投稿: おはる | 2004.01.21 00:27

アルコールのにおいなのかどうか余り自身はないのですが、消毒薬のにおい、保健室のにおいかな?気をつけます。

で、やっぱり口が痛いみたいです.
「なんかくれ」というのでふやかしたえさをやったら、いつもと同じようにちょっと食べていたのですが、突然しかめっ面になりました(笑)

そういえば夕方には手を出してもなめようとはしなかったなぁ・・・

まあ、グルーミングもしているので、かなりよくなったのではないかな?

閉じタグも、日本語で書いたの?編集で見ようとしたけどもうなかったです。

・・・急いで寝ないと・・・やばっ

投稿: Cos | 2004.01.21 00:37

口が痛そう?もしかしたら不正交合かも知れないですねぇ・・・不正交合って、ひどくなるとほんとに可哀想(悲惨、とも)なので、早めに診ていただくが吉ですね。

前から口をのぞいて、可愛い前歯はちゃんとしてますか?もし前歯がちゃんとしてれば、奥歯に問題があるということになりますが、不正交合で奥歯を切って整えるとなると、全身麻酔が必要です。そちらの姫様?殿様?はもううさぎとしては高齢にあたるので、全身麻酔もより注意深く行わなければならないです。そういう意味でも、良いお医者様に当たることをお祈りしています。

投稿: おはる | 2004.01.21 01:40

不正咬合か・・・・
馬のなら聞いたことがあるけど、うさぎもあるんですね。

食べると元気がなくなりますが,昨夜に比べても元気になっているので病院を探してみます。

小動物専門というのを探してみればいいのですね。

うさぎが病気じゃ仕事は休めないからなぁ・・・

投稿: Cos | 2004.01.21 07:05

とりあえず、専門医らしいのが比較的近くに見つかりましたし、今日は帰ってきてからせっせとうさぎのことを調べたりしてました.

普段から庭で草を食べたり(コスモスが好きらしい・・・)、木をかじったり(もうすぐももの木がだめになりそうだ)しているので、あんまり不正咬合の可能性はなさそうに思いますが、もう少し相談して連れて行くかどうかを決めます。

このまま食べるなら、もう少し元気になってからのほうがショックに耐えられそうに思うし・・・

投稿: Cos | 2004.01.21 21:10

そうですね、一番に考えなければならないのはうさぎ本人の体調ですしねぇ。キャリー慣れとかしてます?してないと、キャリーに入れられるだけでものすごいストレスですし。

うちの姫は車酔いするので、長時間のクルマ移動はなるべく避けてます。

投稿: おはる | 2004.01.21 22:04

キャリーは嫌いです.無理に入れると目を真っ赤にして怒ります.

見つけた病院はくるまで20分ぐらいなのでキャリー自体は何とかなると思います(抱いていってもいいし)

どうせ、一番近い動物病院でも車で5分以上かかるから,大丈夫じゃないかな。

でも、どこかへ行くこと自体が,かなりストレスになるようなので,そっちのほうが心配。

投稿: Cos | 2004.01.21 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/119006

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎ:

« サンシャインプラネタリウム | トップページ | 就学前保育はどうなってしまうのか?! »