« 先生に教えさせてください | トップページ | うさぎ »

2004.01.19

サンシャインプラネタリウム

東京池袋のサンシャインのプラネタリウムが3月に復活するのだそうだ.

asahi.comの記事「新」サンシャインプラネタリウム、3月に開館 東京によれば

 入館者の低迷で昨夏、25年の歴史に幕を下ろした東京・池袋のサンシャインプラネタリウムが、3月20日に復活する。01年の渋谷・五島プラネタリウムに続く閉館で退潮ムードが強まっていたが、メーカーのコニカミノルタプラネタリウムが直営に乗り出し、歯止めをめざす。迫力あるコンピューター・グラフィックス(CG)も可能な最新技術を備え、ムードの演出に磨きをかけて、今度こそ「永遠の輝き」となるか。

ということだが,このサンシャインの閉館する前のプラネタリウムはいわゆるプラネタリウムとしてだけではなかったような記憶がある.何をやっていたのか,どう説明していいのかは思い出せないのが悲しいけれど,Cosも何度か通って,レーザー光線を見て楽しんだという記憶だけは残っている.

渋谷の五島のプラネタリウムも,子供のころには毎月のように通ったところだったのに,2001年になくなってしまったのは悲しかったのもふと思い出してしまった.

また近いうちにチャンスがあれば,プラネタリウムに行って来ようかな.


|

« 先生に教えさせてください | トップページ | うさぎ »

コメント

プラネタリウムは何年見てないんだろう。
昔はチョコチョコ見に行ったり
本当の星も良く見上げていたと言うのに。。。

流星群が来るとか、月食があるとかいうと
裏の古墳の方向を向いて、喜んで寒空を眺めていた
そんな小学生でした。

かくれんぼが見つかったので、
こっちでもご挨拶です。

いろいろまた教えてくださいね♪

投稿: ぴか | 2004.01.20 00:18

こちらこそどうぞよろしくお願いします.

Cosが子供のころに比べるとプラネタリウムもあちこちにあるのになかなか見に行かないですよね・・

投稿: Cos | 2004.01.20 23:19

サンシャインビルのプラネタリウム。早期開館を切に願う。楽しみにしています。

投稿: 高田 弘 | 2004.02.05 08:34

本当に楽しみです.

Cosが子どものころ慣れ親しんだ「星の解説」だけではなく,星空を楽しむプラネタリウムがいいなぁ

投稿: Cos | 2004.02.05 22:23

私も小さい頃、テーマが変る度に毎月通いました。
当時は渋谷の五島しかなかったんですよねぇ。
上映が終わって、星空がパッと渋谷の街並みのスラ
イドに豹変して、現実に戻るんですよね。。。

そうそう、メガスターの大平さんの本も、わくわく
して読みました。

投稿: | 2004.02.06 23:01

Cosも渋谷にはよく通った口です(^^;

毎週土曜日に渋谷に行っていたので・・・(ん?遊んでいたようにしか見えないぞ)
一時は内容が変わるたびに通ったこともあります。
あそこは子どものおこずかいでも入れたんですよね.

星にあこがれる子どもの定番かな?

こうやって書いてるとまた見たくなった.
サンシャインがオープンしたら行こう!!

投稿: Cos | 2004.02.07 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/116495

この記事へのトラックバック一覧です: サンシャインプラネタリウム:

« 先生に教えさせてください | トップページ | うさぎ »