« 夏・冬休みを短縮? | トップページ | シンデレラ通信0111 »

2004.01.11

日付偽装した半年前の玉子

今朝の新聞には間に合わなかったし,テレビのニュースも見ていなかったので,とある独身胃癌患者ののん気なmemoを見るまで知らなかったことだけど,

とある独身胃癌患者ののん気なmemo: 半年前の卵事件は詐欺じゃないのより

「去年の6/19採卵分」を冷蔵庫で保管して、「12/2採卵」というラベルで出荷したとか。

なにこれ?


というニュースがYOMIURI ON-LINEにでていたのだという.

玉子は生鮮食品であるけれど,実際には1ヶ月ぐらいは平気とも聞いたことがあるし,賞味期限を過ぎても平気な顔をして食べていたりする食品のひとつではあるけれど,それにしても、賞味期限を過ぎたというだけでも商品とするのは問題があると思うのだが・・・

いくら玉子は日持ちするといっても,半年もたったものを平気で出荷する業者の神経もどうかしていると思うけれど,

YOMIURI ON-LINEによれば

 卵については、食品衛生法で「賞味期限の明示」が義務付けられているが、その日数は業界などが自主的に決めており、一般的には採卵から10日―2週間程度とされる。京都府生活衛生課は「食中毒を科学的に実証できるデータも得られず、文書による指導とした」としている。

という行政側の反応もかなり異常ではないだろうか?賞味期限を(6ヶ月だから)18倍ほど偽っても,食中毒が科学的に実証できなければ,文書による指導だけですんでしまうのだろうか?
マスコミにばれなければやったもん勝ち?

普通の反応は

取引先の一部は「長期保管した卵を故意に混入させる背信行為があった」とする文書を消費者に配り、組合との取引を停止。

ではないかと思うのだが。


|

« 夏・冬休みを短縮? | トップページ | シンデレラ通信0111 »

コメント

nariです。コメント&トラックバック、有難うございます。

生卵の中身には水分やらたんぱく質が入ってますから、冷凍中は菌は入りにくいかもしれませんが、いくら冷凍と言えども半年も経過させたら何らかの変成が有ってもおかしくない様な気がします。

根拠の無い単なる感想ですが(^^;)

投稿: nari | 2004.01.11 18:46

でも、どうしてひからびなかったんだろうね∥^_^∥

投稿: Cos | 2004.01.11 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/91611

この記事へのトラックバック一覧です: 日付偽装した半年前の玉子:

« 夏・冬休みを短縮? | トップページ | シンデレラ通信0111 »