« ぶろっくぴんぴん トラックバックテストの結果 | トップページ | フォトニックフラクタル »

2004.01.06

スタイルシートを知りたい(3)

というわけで作っていただいたソースの

.content{border:1px dashed #999999;padding:0px 0px 0px 0px;}

.content h3{border-top:1px dashed #999999;border-bottom:0px;padding:15px;}

.content p{padding:0px 15px 0px 15px;}

について頭を悩ませることになった.
前回書くのを忘れたけれど,この「h3」が各記事のタイトルだということに気が付くまでにもかなりの時間が必要だった∥^O^∥
それに気がついてやっと日付のところの
.content h2{border-top:1px dashed #999999;border-bottom:0px;padding:5px;}
も追加できたのだ

で、詞織さんのを何回となく読んでもよくわからなかったけれど,このときにもまた

<title>あなたのココログのタイトル <link rel="stylesheet" href="あなたのココログのURL/styles.css" type="text/css" />

という表記があると思います。このURLをコピー&ペーストして、ブラウザのURL欄に打ち込んでみます。…すると、

のstyles.cssをダウンロードすることには成功したのだけど,

 <div id=”container”>の部分を変更したスタイルシートを作ればよいわけですね。

のところよくはわからないのだが,だが,どうもこの話と上の「.content」何とかとは関係がありそうな気がしてくる.

「p」は段落の指定だから,「p」を使ったら枠ができるようにするには
.content p{background-color:silver;border:1px dashed #E32E61}
という一行を恐る恐る追加してみた.(縁取りの色は違う色だった気がするが・・・)

で,実験してみたらうまくいった\∥^O^∥/

が、段下げになっていない・・・

改行じゃなくて引用にすればいいのだからと

.content blockquote{background-color:#FCDDEC;border:1px dashed #E32E61}
にしてみた.
ここの地の色は両サイドの地の色,点線の色は両サイドの文字の色と同じにそろえた.
こうしてやっと本文が今のかたちにできるようになった.

これでかなりきれいになったのでほっと一息つけたはずなのだが・・・・

つづく・・・・


|

« ぶろっくぴんぴん トラックバックテストの結果 | トップページ | フォトニックフラクタル »

コメント

ちょっと、つっこみ(笑

p は改行ではなく、段落を意味します。
p から /p までが一つの段落になります。

投稿: Tiger | 2004.01.07 02:01

m∥_ _∥m ありがとうございます.
普段,改行するときには<p>タグで一行あけていたのでつい・・・

直しておきます.

投稿: Cos | 2004.01.07 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/78725

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルシートを知りたい(3):

» スタイルシートを知りたい(4) [こすもす]
ところが,某O氏に けいじばん【51】で サブタイトルのところに 画像貼り付けってありなんだろうか? とまたしても言われてしまったのだ. この時点ではまだ安易に... [続きを読む]

受信: 2004.01.07 22:11

» デザイン変えてみました [      明日は明日の 風が吹く]
タイトル部分だけなんですけど。 みなさんいろいろカスタマイズしていらっしゃるんで、 俺もできるかなあと思って、 詞織さんとか、此処録ANNEXさんとか凹日記さん... [続きを読む]

受信: 2004.02.16 21:56

« ぶろっくぴんぴん トラックバックテストの結果 | トップページ | フォトニックフラクタル »