« ダーシ | トップページ | ぶろっくぴんぴん トラックバックテスト »

2004.01.06

スタイルシートを知りたい(2)

ということなどを某O氏と話をしていたら,「It's so COOL!」の著者さんがわざわざきてくださった.

けいじばんに移行したコメントより


記事内にもスタイルシートを適用するのはもちろん構いませんが(というより、表現を豊かにするための手段ならむしろ推奨)、それと、「恒常的に引用部分の色が変わる」のは、ちょっと違います。引用だからと言っても、なんらかのタグではさんで、そのタグに、styleのかわりにclassと書いて、適宜スタイルをひっぱってくる、という作業は必要です。

ただ、外部スタイルで一度指定してしまえば、styleとして、タグの中で長々といろいろ書く手間は省けます。いろいろ同時にスタイルを指定するのが面倒なら、外部スタイルにまとめてしまったほうが楽といえば楽です。

といわれても,スタイルシート自体も分からないし,「外部スタイルで指定してしまえば楽」といわれてもどうやって作ればいいのか分からないし・・・
「Cosにできるのはここまでだからしょうがないじゃないかぁ」

なぁんて思っていたら,去年までどれほど人に「HPを作れ」と散々人にいわれても一向に作る気配すら見せなかった某O氏が

(掲示板【19】・・・・面倒だからURL省略) えと、ボクがしたいことをとりあえずあげてみます。

などと言い出すではないか.

どう見たって大変そうな内容・・・しかし,某O氏にしてはえらく積極的だ.ちょっとCosもがんばろうかなぁ

ということでいよいよ取り組むことになってしまったのだ∥^O^∥

で,最初にアドバイスを下さったのはIGAさん.

(けいじばん【28】) 上記のCSSファイルの方法で対応可能です.

とおっしゃってサンプルを見せてくださったのですが・・・htmlのタグは分かるので,書いてあることは分かるような気がするけれど,どこをどうすればいいのかまったくわからない.書いてあることを理解するためには余りに無知でした.
(今見てみると「なぁんだ」と思うけどそのときには本当に分からなかった)

(例外もあるけど)基本的にnetで教えてくださる方というのはとても親切だから,お尋ねすれば教えていただけたんだと思うけれど,このときのCosは「何がわからないか分からない」状態で,何を質問すればいいのかすら分からなかった.

今になってみるとすごく適切なアドバイスだったと分かるんだけど∥-_-∥

そこへ


(けいじばん【34】【35】It's so COOL!著者さん)
onoさん向けの呪文です。

<style type="text/css">
<!--
.content{border:1px dashed #999999;padding:0px 0px 0px 0px;}
.content h3{border-top:1px dashed #999999;border-bottom:0px;padding:15px;}
.content p{padding:0px 15px 0px 15px;}
-->
</style>

とマイリストに入れるべき文章と、どうやって入れるかということを丁寧に解説していただけたのは天の助けだったかもしれない∥xx;∥☆\(--メ)

特にどうやってマイリストに入れるかという手順はファイルだけもらっても手の出しようがないと感じていたCosにはとてもありがたかった.

これで記事と記事の間の区切りがsilverの点線ではいることになった.

ただし,これだと新しい四角いわくだけのマイリストができてしまうので,「cocoohore」を入れてあったマイリストの中の項目に付け加えることで外からは見えないようにした.
「リンク」のマイリストならなんでもよさそうな気がするけど,なるべく早く読み込んでもらうためには左側のトップに置くのがいいんだろうな・・・と思う.

さらに,記事と日付の間にも点線が欲しかったので


.content h2{border-top:1px dashed #999999;border-bottom:0px;padding:15px;}

を付け加えた.このときに「padding:15px;」もいっしょにコピーしてしまったので,日付と記事の間が間延びしてしまった.
「どうしよう・・・」と書いて画面を眺めていたら,「padding」という文字が目に付いた.多分,15ピクセルあけるとかいてあるんだろうと適当に判断して削除してみたら,今の形にすっきりとなった.

さらに,これを使えば,引用の部分も簡単に書けるはずだと気がついて,あれこれと実験してみることになった.

つづく・・・


|

« ダーシ | トップページ | ぶろっくぴんぴん トラックバックテスト »

コメント

このあたりの記述、
当時の状況、ボクとCosさんとまったく同じだとあらためてびっくり。
(つーか、HTMLでさえ全然ハラホレヒレハラだったボクはさらに わかんないのはわかんないんだよ~~~~~ と(苦笑)Cosさんの状況の更に上手でしたね)

Cosさんの言う「どう見たって大変そうな内容」という認識基準なんか全然ない(笑)

どっかでいつか ニフティが本を出してくれ~~。次のバージョンアップの時に配慮してくれてもいいな~~ というくらいだった・・・・・

「It's so COOL!」の著者さんが、その後猛烈な格闘と援助をしてくれるなんて想像してなかった。

本当にありがたかったわ。
つーか、まずは驚いた。

呪文!!!!!
うぉ!ご本人自らつくってくれるとは~~
ひえぇぇぇありがてぇぇぇ。

でいまのボクのblogも見やすくなったもんね♪
るんるんるん♪

投稿: ono | 2004.01.06 10:37

うん。
あれがなかったらCosはまだ手も足も出なかったかも.

せめて何を質問していいかわかるようになるまでは身動きできなかったもの∥^O^∥

それができると・・・きっと誰か助けてくれる∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2004.01.06 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/77225

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルシートを知りたい(2):

» スタイルシートを知りたい(3) [こすもす]
というわけで作っていただいたソースの .content{border:1px dashed #999999;padding:0px 0px 0px 0px;} ... [続きを読む]

受信: 2004.01.06 22:43

« ダーシ | トップページ | ぶろっくぴんぴん トラックバックテスト »