« Matilda | トップページ | RE: ココログの総発言数 »

2004.01.05

スタイルシートを知りたい(1)

ココログを初めて思いもよらなかったことに,とうとうスタイルシートを勉強することになった.自分のwebページは持っているし,普段はへてむるクリエーターを使って作っているから,それなりに自分が使う程度のタグは知っているし,「fontタグなどは非推奨」といわれても,「だめって言うことじゃないんだからと、使わずに済ませてきたのだ∥^O^∥

が、デフォルトのココログはいまいちだったので,某O氏とおしゃべりをしながらはじめた.

一番最初にやりたかったことは引用文を四角で囲むこと.
最初は単純にfontタグで字の色を変えて満足していたのだが,地にも色をつけたいとか,いろいろと欲が出てきてしまった.

そこで活躍したのがIt's so COOL!だった.そんなに詳しくは書いてなかったのだが,@niftyのwebフォーラムに発言するときのスタイルシートの使い方が丁寧にでていたのだ.

他の入門用のページでは直接htmlに書き込むとか,headの中に入れるとか,実際のwebページを作るときには役に立つだろうけれど,ココログのように記事の中に入れるのにはどうしたらいいのか分からなかったのだ.

というわけで最初に「これでいい」となったのが,
<blockquote style="background-color:silver;">引用文を書く</blockquote>

このかたち.とりあえず,地の色も変わるし引用文だということもはっきり分かるからそれでいいことにしていおいた.

つづく・・・

|

« Matilda | トップページ | RE: ココログの総発言数 »

コメント

知りたい♪
知って欲しい。
そして、教えて♪

投稿: ono | 2004.01.05 20:19

そうそう、Cosさん、オートアンカーしってた?
side-Bさん(いま久しぶりにいったらここも随分デザイン変わってるわ)のところで知ったんだけれど。

便利なので引用につかってる♪
http://minotan.cocolog-nifty.com/sideb/2003/12/cocolog_tips_2.html

投稿: ono | 2004.01.06 00:51

Cosさん。

新掲示板、送信を押したら
「メンバー以外は続行できません」と出るんだけど・・・

風呂入ってきますね♪

投稿: ono | 2004.01.06 02:02

すいません.
今までのをまとめるのにメンバー制限していたの忘れてました
m∥_ _∥m

投稿: Cos | 2004.01.06 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/74879

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルシートを知りたい(1):

» スタイルシートを知りたい(2) [こすもす]
ということなどを某O氏と話をしていたら,「It's so COOL!」の著者さんがわざわざきてくださった. けいじばんに移行したコメントより 記事内にもスタイル... [続きを読む]

受信: 2004.01.06 10:18

« Matilda | トップページ | RE: ココログの総発言数 »