« トラブル・・・やっと使えるようになった | トップページ | ココログはどこへ? »

2003.12.15

しんでれら・・・作図

取れたてWeblogで紹介されていたCinderellaを早速買ってきてインストールしようとした。
ところが、installerをクリックすると[データがあります]といわれてインストールができない。
いろいろなソフトを終了させたり,再起動したりして,インストールしようとしてみるけれど,やはりインストールができない。

いったいどうしようかと途方にくれてしまった。

仕方がないので,エラーメッセージをもう一度よく診てみることにしたら,「win32util.cpp Line1425」とあったので,「win32utel」で検索してみることにした。ほかのソフトのFAQだったけれど,あっさりと解決策が見つかった。パソコンのユーザー名が日本語だとこういうエラーが出るらしい。パスの設定を少し帰ることで,インストールができるようになるということだったので,おっかなびっくり(何回やっても失敗したらどうしようと怖い・・)編集してやってみるとあっさりとインストールできた。

早速テキストのままにこんなのを作ってみた。
 パップスの定理。作ってみたら早速webにアップしてみたくなるのが人情・・・というわけで本を読みながら最初は「これもjavaだから」とgeocityにアップしようとしたら,受け付けない。動かすのに必要な拡張子がtarというファイルをアップすることができないのだろう。仕方がないので,こっちにアップした。

まぁ,こんなファイルは余り役に立たないので,いずれは削除してしまうつもりだが・・・

|

« トラブル・・・やっと使えるようになった | トップページ | ココログはどこへ? »

コメント

こんちは。エドです。

カブリやGCに比較すると、
たとえば、「軌跡」なんか、すごくいいな。

たとえば、「反転」なんてことをやろうとすると、
カブリやGCだと、反転した点をとって、アニメーションして
軌跡の残像を残して、やっとできるのだが・・・

投稿: エド | 2003.12.16 14:37

 ネットサーフィンしてたら、あらま。こんにちははじめまして。シンデレラの翻訳をした阿原と申します。パソコンのユーザ名が日本語だとインストールできなかったんですね。(何しろドイツ人の作ったものなので・・・・)このことを、私のホームページで紹介してもいいでしょうか。
geocitiesはアップできるファイルに制限があるんですよね。私はftpでアップしたりしてますけど。
わたし的には、「練習問題のホームページが作れる」というのがなかなかだと思っています。
使った感想などをこちらにもお寄せください。

投稿: 阿原一志 | 2003.12.18 12:08

阿原さん,こんにちは。Cosです。

って,Cosもシンデレラの掲示板に昨日書いたんですけど(^^;
パソコンのこと,Cosはあんまりわかっているわけではないですけど,とりあえずCosの場合にはうまくいきました。
他の方の役に立つならどうぞ紹介してください・・・
って、そっちの掲示板に書くほうが正しいな∥^O^∥

投稿: Cos | 2003.12.18 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/28347

この記事へのトラックバック一覧です: しんでれら・・・作図:

» blogだから? [こすもす]
シンデレラというソフトをインストールして,平面幾何の作図のページを作ろうとしている最中なのだが,そのHPの掲示板に「はじめました」と書き込んできたのだ。 その同... [続きを読む]

受信: 2003.12.18 16:47

« トラブル・・・やっと使えるようになった | トップページ | ココログはどこへ? »