« CMN | トップページ | 学校もサービス業へ? »

2003.12.28

トラックバックさいこう?

たいとるの「さいこう?」は再考かもしれないし,最高かもしれない。

||:HouRaiDou:||: サービス業の功罪と授業目標の違い?のなかで


最近、こすもすさんの所からの記事にトラックバックを頂いたり、こちらから行ったりと、ささやかな交流(相手はどう認識しているか不明だが)? をさせて頂いています。

トラックバックというのは不思議なつながりだ.

たとえば,コメントでつないでいこうとすると「反論」「同意」という分け方しかできないものも,トラックバックでは「関連している」ということだけなので,∥:HouRaiDou:∥さんの記事を読んだ上で自分が思ったこと考えたこと,自分の環境との対比といったことが自然にできる.

相手に対して直接の意見でなくともいい、というのがとても気楽だったりもする.

相手と同じ部分もかなりあるけれど,互いの書いている内容を見れば,そうでない部分も少なくない.コメントのやり取りを続けていれば,今のような気楽にかけるつながりは難しくなってくるかもしれない.

それがトラックバックというクッションをおくことで,違う見方がトラックバックを通じてつながっているような気がする.

これからどうなっていくのか,トラックバックがどういう意味になってくるのかがますます楽しみになってきた.

これからもどうぞよろしくm∥_ _∥m>∥:Houraidou:∥さん。
(内容についてはもうひとつトラックバックつけますが・・・∥xx;∥☆\(--メ)


|

« CMN | トップページ | 学校もサービス業へ? »

コメント

「自分のところだけ見てもいいよ、でもこちらも見ると少しだけ深く考えることが出来るかもね♪」というのが関連、「反論」「同意」という分け方しかできないものというのに共感します。
あくまで関連情報、新聞やTVなどの報道とは違うメディアだと改めて認識します。
こちらからもよろしくお願いします_(_^_)_

投稿: ||:HouRaiDou:|| | 2003.12.28 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/56725

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックさいこう?:

« CMN | トップページ | 学校もサービス業へ? »