« 鉄球浮遊・・・常識にとらわずに・・ | トップページ | MyBlogListが変? »

2003.12.25

男脳と女脳?

||:HouRaiDou:||: Web管理の男女差「発信共有指向」と「管理内輪指向」より


コチラでも、紹介しましたが男女によってある程度、男脳と女脳によって、棲み分けされるものだと思います。
70%男脳の私は、ほとんど当てはまります(w
で紹介されていた男脳・女脳診断というのをやってみました.CosもHouRaiDouさん(でいいのかな?)と同じ70%の男脳という診断がでました∥^O^∥

中性的男性脳だそうで
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。
だそうです.

(空間図形はどっちかって言うと苦手だけど・・・)
個人的にはこうした分け方を男女で分類すること自体がおかしいと思うんだけどなぁ・・・どうして男女ではなく人となりで分けないんだろう?

男女別だけにとどまらず、「○○だから××だ」あるいは「○○なのに××だ」ではなく、「あの人は××だ」という個を主体とした見方がどうしてできないんだろう?

いろいろな意味で生きにくい思いをしている生徒たちも大人もそうなればずいぶんと楽になるのに。


|

« 鉄球浮遊・・・常識にとらわずに・・ | トップページ | MyBlogListが変? »

コメント

HouRaiDouです。私と同じく男指数が70%だということで……。
同じような指向を持った個体種ですね。まあ、男女別に分けるというのは、単に見た目でわかりやすく、安心しやすいからなのでは? と、勝手に推測……

投稿: ||:HouRaiDou:|| | 2003.12.26 02:54

多数派にとっての安心は少数派にとっての不安かも∥^_^∥

投稿: Cos | 2003.12.26 14:24

ただね、トラックバックをたどって読んでいくと「やはり男と女は違うんですね」という理解をする人がでてきます.そういう受け取り方ができるというのがとても残念.

投稿: Cos | 2003.12.26 14:37

>努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます

 笑ってしまった♪
 そんだけー

投稿: ono | 2003.12.27 10:37

努力しようかと・・・∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2003.12.27 12:03

はじめまして。

私は中性脳でした。(やや男脳のほうが上回る)
ああ、やっぱりって納得しました。
自分を知るひとつの方法として、とってもおもしろい診断でした。

>・・・個を主体とした見方がどうしてできないんだろう?・・・
同感です。

差にとらわれるのでなく、お互いの違いを認めあえると人間関係が円滑になることも多いのではと思うこと多々です。
(I am OK. You are Ok.とはなかなかいかなくて、
私だけがOKだったり、私だけがダメとか私もだめあなたもダメだったり。)

投稿: kotori | 2003.12.28 18:56

「違いを認め合う」って本当はとっても難しそうだけど、簡単なんだと生徒たちを見ていると思います.

同じことを言うのでも,「男」「女」というわけ方ではなく,∥:Houraidou:∥さんのおっしゃるような

「発信共有指向」と「管理内輪指向」

というわけ方をした上で,男性に多いとか,女性に多いとかという表現にしてくれればいいのにな.

投稿: Cos | 2003.12.28 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/49983

この記事へのトラックバック一覧です: 男脳と女脳?:

« 鉄球浮遊・・・常識にとらわずに・・ | トップページ | MyBlogListが変? »