« RE: 画像のアップロードに気をつけようっ(^^; | トップページ | 「ぶろっぐぴんぴん」インストール »

2003.12.21

学校の危機管理?

つい先日も包丁を持った男が小学校に入り込んで,1年生の子供たちに傷を負わせた.

門が開いていた,監視カメラのスイッチが切ってあった、不審な人物が校内に入ったのに誰も気がつかなかったのだという.

どれも不思議でもなんでもないこと。学校は登校時間に全員が集まるわけでもないし,時間を問わず保護者などが入ってくるし,監視カメラは子供が通るだけで(当然だが)動作してなるし・・・

きっと時間外にはたとえば,インターフォンをつけて,相手が子供であっても職員がかぎをあけないと学校内に入れないようにするとか、常時ガードマンがいて,入り口を監視しているとかでないと完全に防ぐことは難しいだろうと思う.

どうみても「開かれた学校」とは正反対の方向だ.

どこの国の学校の話だったか(フランスだったかも?)忘れてしまったが,門番がいて,時間がこないと子供たちは校内にも入れず,時間がくると門番が門を閉めてしまうというシステムがあった気がする.

ボランティアなどの保護者ももちろんこの門番にあけてもらうことになるのだが・・・(保護者であることの確認はどうするんだろう)

以前の池田小事件の後、Cosのところでも,登下校のとき以外は正面の出入り口のシャッターを閉め,受付のガードマンの前を通らないと校内に入れないように,形としては整備された.

ただ、校庭にはいくつかの入り口があったり,他のところから校内に入るのは決して大変ではないから,その気になればいつでも入れるのだが・・・∥^O^∥

しかも,Cosが教えている高校生のクラスにはそんな暴漢は入ってこれない。全員がと言う訳ではないけれど,どのクラスにも普通の大人だったら引いてしまうに違いないと思えるほど屈強な生徒が何人かいる。

「そういう変な人が入ってきたらσ∥^O^∥を守ってくれぇ」と生徒に言ったら,何人かは「任せといてくれ」といってくれたし・・・∥xx;∥☆\(--メ)

こういうときには子供を守らなくてはいけない小学校じゃなくてよかったと痛感する∥xx;∥☆\(--メ)

|

« RE: 画像のアップロードに気をつけようっ(^^; | トップページ | 「ぶろっぐぴんぴん」インストール »

コメント

こんばんは。

今日の職員会議でちょうど議題であがりました。どう守るか,ということですね。とても難しいです。

うちは,大体フェンス自体がない学校なんですよ。田舎の学校なので,もちろん監視カメラなんてありません。こればかりは,田舎だから大丈夫というものでもないので,頭を抱えています。

私の学校では職員が12名で,うち7名が女性。どう対処したものでしょうねえ。やはり箒で食い止めるしかないと--;

とりあえず避難訓練を3学期早々に行うことになりました。必須研修で空手でも習いに行かなければならないゴ時勢になりそうです。

投稿: 由良 | 2003.12.24 22:43

由良さん、ようこそ。

ただひとつそうした学校が有利なのは周囲の人たちをみんなが知っていることかもしれませんね。

中・高なので余り「生徒を守る」という意識は高くないのですが,たとえ,塀があり,ガードマンがいても,由良さんのところ以上にいわゆる不審者を防ぐのは難しいです。

どこの学校であれ,防ぐことはできないという前提で行動しないとだめなんだろうな.
と思っていますが・・・

投稿: Cos | 2003.12.24 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/40029

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の危機管理?:

» 強者と弱者、弱者と弱者 [ono]
今年は、連れ去りが多かった年だそう。 こすもす: [続きを読む]

受信: 2003.12.22 01:25

« RE: 画像のアップロードに気をつけようっ(^^; | トップページ | 「ぶろっぐぴんぴん」インストール »