« 平面幾何の授業 | トップページ | Trackback »

2003.12.05

高校数学です

こんにちは。Cosです。

東京の私立高校で数学を教えています。
東京の私立は非常にレベルの高いところから、いわゆる底辺校までいろいろな学校がありますが、Cosのいるところは真ん中ぐらいかもうちょっと上ぐらいの学校です。

生徒達も勉強がすごくできるわけでもないし、かといって荒れているわけでもない、ごく普通の高校生達。私立なので、制服があったり、生活指導が公立に比べて厳しかったりしますが、その一方で公立に比べると進学指導も熱心かもしれません。

そんななかで、Cosが本当にやりたいことは数学の楽しさを伝えることのはずなのに、現実はもうずっと長い間、「いかに教え込むか」に悪戦苦闘しています。

せめて、「数学は難しいけれどおもしろい」という生徒が一人でも増えるといいなぁ

|

« 平面幾何の授業 | トップページ | Trackback »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/8786

この記事へのトラックバック一覧です: 高校数学です:

« 平面幾何の授業 | トップページ | Trackback »