« weblog・・・やってみよう | トップページ | 高校数学です »

2003.12.05

平面幾何の授業

今年度から高校の数学の中に平面幾何が含まれることになった。

去年までは中学でやっていた内容が高校に持ち上がりになったのだ。指導要領が変わるとそれにあわせて授業が変わる訳だけれど、今までにない新しい内容はやっぱり教えるのが大変だったりする。

特に、Cosの住んでいるところではこの平面幾何が、県によって扱いが違うために、中学でどの程度勉強してきたのかにも大きな差がある。

東京都の公立高校の入試では図形の証明が1題(5点分)出題されるが、神奈川の公立高校の入試では証明問題は出題されない。それが高校での授業にも影響を及ぼしている。

証明問題もできる生徒は学校の授業などはもう中学で終わっているほどできるし、できない生徒は中学での基本的な証明もままならないのだ。

この格差を何とかしないと授業の作り方もかなり難しい。

|

« weblog・・・やってみよう | トップページ | 高校数学です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/8757

この記事へのトラックバック一覧です: 平面幾何の授業:

« weblog・・・やってみよう | トップページ | 高校数学です »