« ARTIFACT -人工事実-: Discussion on ネットワーク上の活動の男女差 | トップページ | 鉄球浮遊・・・常識にとらわずに・・ »

2003.12.25

ono: わかれ!

ono: わかれ!

どうもボクらは人に、他者に、愛ある厳しい迫り方をしなくなったのかもしれない。「わかるまで待とう」とばかりに、実は冷たく他者をほったらかしにしているのかもしれません。
わかれ!と迫って、相手に、他者に、ちゃんと考えろ!と迫ってあげることをもっとやる必要があるんだなぁ と「わかれ!」という命令形が現実に意味を持って存在するのを知って思いました。

この「わかるまで待つ」ことができる余裕があればそれに越したことはない.現実には「わからなくてもいいからやれ!」というのが数学の授業だったりする.

いまや,「ちゃんと考えなくてもいいから、ともかくできるようになれ」といいつづけているのかもしれない.

 Cosが教師になったばかりのころは生徒に「わからない」といわれると何とかしてわからせようと手を変え品を変え説明するのだが,一向に生徒は理解できず,「もういいよ」と生徒からさじを投げられたことが何度あったことか.こんなときにはまさに「わかれ!」の心境だった.

 ところがいつのまにかずるくなって(「経験をつんで」とも言うが・・・)そういう場面では最初から,「ここは難しい.1度でわかったらすごい!!」などと言いながらやると,半分の生徒は「わかってやる」という顔(顔だけかも?)をしながら聞いているし,残りの生徒は「わかりっこないんだ」と思いながら気楽に聞いている.

 どっちの生徒の感想も「先生が難しいって言ったけど本当に難しいね.やっぱりわからなかった」なんだけど・・・

 だからぁ わかれ!!だってばぁ・・・

|

« ARTIFACT -人工事実-: Discussion on ネットワーク上の活動の男女差 | トップページ | 鉄球浮遊・・・常識にとらわずに・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/48721

この記事へのトラックバック一覧です: ono: わかれ!:

« ARTIFACT -人工事実-: Discussion on ネットワーク上の活動の男女差 | トップページ | 鉄球浮遊・・・常識にとらわずに・・ »