« ono: Tokyo Forum: ココログで発信するという行為・その1[個性] | トップページ | blogだから? »

2003.12.17

しゃくなjBuilder

 この春からjavaの勉強にはjBuilderを使っている。Personal版は何よりも無料だしエディタを使うのと違ってミスがあったら実行する前にチェック指定くれるので,とても楽なのだ。

ただ、自分で作ったものをjava日記にアップしようとするとどうにもうまくいかなかったり,javaのバージョンの問題でいろいろなことがうまくいかなかったりしたので,ちょっとうんざりしてお休みしていたのだが,このblogに刺激されて,また勉強を再開した。

以前の復習からはじめているので,かなり気楽な気分であっちこっちをのぞきながらやっていたのだが,以前からwebにうまくアップできなくて??だったのが,どうやらjBuilderのせいらしいということに気が付いた。

とても値段の高い(とCosには思える)エンタープライズ版でないとだめのようなことが書いてあるのだ。かなりショック。

javaの目的がwebページに数学のグラフなどをアップすることなのだから,webページができないのなら,勉強をするため以外の意味がなくなってしまうのだ。

なんとも癪に障る・・・

教え子兼プログラマの先生である卒業生からはeclipseを進めてくれたのだが,どうもCosには難しそうなので,敬遠していたのだが,こっちに乗り換えたほうがいいのだろうか?
でも難しそうなんだなぁ・・・

はぁ・・・どっちにしても前途多難

|

« ono: Tokyo Forum: ココログで発信するという行為・その1[個性] | トップページ | blogだから? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/32406

この記事へのトラックバック一覧です: しゃくなjBuilder:

« ono: Tokyo Forum: ココログで発信するという行為・その1[個性] | トップページ | blogだから? »