« 学校もサービス業へ? | トップページ | 今夜は母のおとも »

2003.12.29

blog→トラックバック?

CosにとってのWeblog・・・・まだはじめてから一ヶ月もたっていないけれど・・


N@N: 【TB Q&A】 2003年あなたにとってのWeblogを振り返ってください(意見募集)

今年最後になるかもしれない【TB Q&A】は「2003年あなたにとってのWeblogを振り返ってください」というものです。
おそらく大半の方が「今年ブログを始めたコト」というトラックバックが帰ってくると思いますが、そうい方も「ブログを始めて何か変わったこと」なども一緒にEntryしていただければと思います。

何よりもトラックバックの存在かなぁ

weblog自体の存在を知ったのも今年の夏ごろだったと思う.情報の先生に「weblogって聞いたことありますか?」ときかれて「なんだ?それは?」と思いながらあちこち検索してみたのが始まりだったような気がする.


 そのときには「weblog」=「日記」+「掲示板」という認識しか得られなくて,レス機能付の日記を設置すれば同じだと思っていた.ただ、自分の好きなようにカスタマイズできるのは便利かもしれないと思ったのだが,そのためにはある程度勉強しなくてはならないのが面倒だし,そこまでして欲しいものでもない.

というのが当時の結論だった.

12月にはいって@niftyのwebフォーラムを見ていたら,@niftyが「ココログ」というのを出したという記事が出ていたのを見て,早速どんなものかをのぞいてみた.

このときには、それまでと同じように「おもしろい」とは思わなかったのだが,「30MB」という言葉と「無料」という言葉が脳裏を駆け巡って,使わなければ使わないでいいから,とりあえず,「cos」の名前だけはおさえておこう。(というわけでいいかげんに「こすもす」と名前を付けてしまったのだが・・∥^O^∥

というのがこのココログをはじめたきっかけ.


 はじめたのはいいけれど,相変わらず「トラックバックとは何ぞや」、「日記+掲示板とどこが違うのか?」といった疑問は残りつづけていた.

せっかく設置したのだから、とりあえず友達のblogにトラックバックをつけてみる.
「ふ~ん・・・こうなるのか、互いにコメントを付け合うのを自分のサイトでやっているようなものだなぁ」
というのが最初の感想.

おもしろくなってあちこちにトラックバックをしてみる(現在形∥^O^∥・・・)

 おっかなびっくりではあったけれど,知らないblogにもずうずうしくトラックバックをしてみる.
 知らないblogがCosのところにトラックバックをかける.

互いにトラックバックを書けた内容は必ずしも相手の記事にコメントしているわけではない.そこからそれぞれが勝手なこと(自分の記事)を書いているのだ.

でもつながっている.

コメントをつけるように面と向かって話しているわけではないのだが,それでも互いに意識しながらゆるやかにつながっている関係・・・それがトラックバックかもしれない.

 Cosにとってのblog・・・トラックバックの存在だろうか?

まだblogははじめたばかり,これからどう変わっていくのかが楽しみだ.

|

« 学校もサービス業へ? | トップページ | 今夜は母のおとも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/57809

この記事へのトラックバック一覧です: blog→トラックバック?:

» blog振り返り [ono]
blogとは何かはもう飽きていたのだけれど(笑)、そっか、振り替えりかぁと言うことで↓ こすもす: blog→トラックバック? blogの存在は まず♪えとせと... [続きを読む]

受信: 2003.12.29 11:24

« 学校もサービス業へ? | トップページ | 今夜は母のおとも »